

梅雨明け

「梅雨明け宣言」が出た。
そして、二十四節気の「大暑」でもある今日は、
カンカン照りの、とても 暑い一日 となった。
これから、こんな日が続くのかと思うと今から ウンザリ である。

今日は・・・
だらしないけど、一昨日の試合の影響で身体中が痛い。
まぁ、昨日からその痛みが増していないことだけが救いだが・・・

明日からはまた、残りの作業に取り掛かろうと思っている。

ライン が・・・

昨日の「OB戦」でのことだが、石灰がなくてグランドに ライン が引けなかった。
尤も、この歳になって ライン引きなど やりたくないが、ラインのないグランドで試合するのも始めての経験だった。

さて、試合だが・・・
結局、人数が足りなかったので15人制は出来なかった。
時間は15分ハーフでやったのだが、皆すぐに「ハァハァ」・「ゼェーゼェー」言い出して、もう バテバテ 。
パスは届かないし、キックは飛ばないし・・・  ホント、もう、歳である。
それでも、楽しい一日だった。

2~3日(4~5日?)は、身体の痛みに悩まされるだろう。

一発勝負 で ・・・

「 草取り 」 が完了した。
本当は、昨日やるつもりだったが、あまりの暑さに めげて しまい、今日の早朝からやったのだ。
今日は天気予報通りあまり陽が射さなく、曇天であったが蒸し暑く、結局はどちらが良かったのかは判らない。
でも、何はともあれ終わった。 あとは秋口に一度やれば、年末迄は大丈夫だろう。

さて、タイトルだが、明日は OB戦 がある。
毎年行っている、「 亡くなったOBの 追悼式 」の後に行われる 追悼試合 だが、私にとっては一年振りの 試合 となる。
練習をしていないので不安はあるが、 一発勝負 でやるつもりだ。

あと・・・ 二日くらい・・・

境内の 草取り のことだが、
どうやら、先が見えてきた。
あと、二日くらい・・・かな!?

世話役員さんの一人が毎日のように手伝いに来てくれるので、とても捗った。
本当に、助かる。

心より、お見舞い申し上げます。

何とも・・・  言いようが無い。
“台風”も、そうであるが 新潟の“地震”である。

悲惨だ。 本当に悲惨だ。

言いようも無い。

立ち眩み (くらみ)

台風一過・・・
ところによっては大きな被害もあったようだが、
皆さんは、どうだっただろうか?
おかげさまで、こちらも被害はなかったし、境内の 落ち葉 による汚れも最小限で済んだ。
多分、速度が速くて 暴風雨の時間 が短かったことが幸いしたのであろう。

ところで、タイトルであるが・・・
境内の 掃除・片付け をしているときのことだが、
立ったり座ったりしているときに、何回も 「 立ち眩み 」 がした。
こんなことは珍しいのだが・・・
単純に、 鉄分 が足りないのだろう!? と思い、「 レバー と ほうれん草 」 を多めに食べてみたら・・・
治ったようだ。
何なんだろう?
単純に お腹がすいていただけ なのかなぁ!?

さて、明日からはまた暑くなりそうだ。
ウンザリ だけれど・・・
とにかく、頑張ろう !!!

台 風

午後8時半
風が、もの凄く吹いている。
日中は雨が結構降っていたけれども今回、この辺りはどちらかと言うと 風台風 のようだ。
今日は予想通り 開店休業状態 だった。
そして、これまた予想通りに明日の 月並祭 は出来る状態ではなさそうだ。

取り止めにして、掃除をすることにしよう。

明日は・・・

表現はおかしいけれども明日は 台風 である。
今はまだ “ 嵐の前の静けさ ” という感じだけれども、
おそらく明日は、 開店休業状態 であろう。
学校も明日は休みで、16日に振り替えるそうだ。
その方が良いだろう。 何せ、かなりの 勢力 がありそうだから・・・。
しかし、一つの救いは、予報でいくと大分が進路の「左半円」に入っていることだ。

何はともあれ明日の朝、出来るだけの 台風対策 をやっておこう。

このあと・・・

20070712204223

久し振りだったので、とても楽しみにして グランド に行ったのだけれど・・・
このあと少しして、激しい 雷雨 のために練習は中止となった。

もの凄く 残念 だったけど、子ども達は、
もの凄く 嬉しそう だった。

そうだろうなぁ、自分にも覚えがある。
何かで練習が中止になったら、嬉しかったもんなぁ ( 滅多になかったけど )。

ま、こんなことも、たまにはいいよな !

それはそうと、 大型の台風 が九州に接近している。
進路が変わってくれればよいのだけれど・・・
このところの降り続いた雨の所為で地盤が緩んでいるので、尚更心配である。

長靴 が・・・

今日ほど [ 長靴 ] の必要性を感じたことは無い。

その理由は・・・

今日は、朝一で “ 地鎮祭 ” に行って来た。
私は “ おはらい ” では、 開始一時間以上前 に現地に着くようにしているが・・・
着いてみて びっくり 。 
ここ数日降り続いた 大雨 の所為で、地面が歩けそうにないくらいに ドロドロ になっているではないか!?。 ( 写真を撮る余裕もなかった )
またそこで、私も止せばいいのに「歩けるかどうか? 確かめてみよう」と思い、歩いてみたら・・・
何と、足首近くまで嵌ってしまい 「 足袋 も 草履 も 袴 も 」 ドロドロ になってしった。  まったく ドジ なことだったが、もう後の祭り。
結果的には施工業者さんが、ブルーシート を敷いてくれたので何とか歩けるようになったが・・・

結局、 空 (上) ばかり気にして 下 (地面) のことを考えていなかった私の不注意だった。

教訓 !
足元が悪いときは・・・
 [ 長靴 ] を準備して行こう。

今日は本当に疲れました。

写メール

20070710214239

今朝早く娘から電話があって、なんの話かと思ったら・・・
「 自然が写ってる写真 」 ・ 「 懐かしいものが写っている写真 」 を 写メール して欲しいとのこと。
言っていることの意味は解るけど、「 どうしてそう考えたのか 」 が解らない。
とりあえず、何枚か送ったけど・・・

今日は、水汲み に “ 長湯 ” に行って来た。
画像は、水汲み場のすぐ下の渓流だが、なかなか趣が良い。
娘にも送ったが、どう感じたか?
自分の娘ながら、変な娘である。

家に戻ってから、明日の “ 地鎮祭 ” の準備に大童。
天気予報では、あすの午前中は 大雨 だそうだ。

少し慌てて・・・

20070709214646


[ 地鎮祭 ] の依頼があった。
11日なので、少し慌てて準備をしている。
画像は “ 地主幣(じぬしへい)” という、土地の四隅に立てる “ 幣束(へいそく)” を用意しているところである。
明日は “ 祝詞(のりと)” を 浄書 する。
それと、供物(くもつ) の準備も依頼されているので、その買物もある。

唯一つ心配なのが、天気である。
せっかくなら晴天のもと、斎行してあげたいのだが・・・
天気予報は良くない。

今日も ぐちゃぐちゃ

20070708230624


今日もグランドは ぐちゃぐちゃ状態。
朝は降っていなかったのだが、昼ごろから 本降り となり、コンディションは最悪。
それでも前日から計3試合、Aチームは全てを勝利することができた。
しかし、相当に ハード だったのだろう・・・
帰ってきた息子は開口一番「今日は疲れたぁー」と言っていた。
それでも頑張って、洗濯・スパイクの手入れ をやっていた。
“雨中戦”のときは用具の手入れも大変だ。

うわぁー

20070707172244


雨中戦である。
こんなことを自分もやっていたのかと思うと、ぞっとする。

でも、子ども達は皆、頑張っていた。
おおげさではなく、 雨中戦 は、晴天のそれの、倍以上疲れる。
表現すると「 髪の毛の 一本一本まで痛い 」 という感じである。
ちょっぴり懐かしい気はするが 雨中戦 は、二度とやりたくない。

さぁ、明日は午前中が今日と同じ 対 オール長崎チーム。
午後からは 対 オール宮崎チーム。
グランド状態は悪いだろうけど、ファイトだ !!!

大騒動

8時30分、息子が帰って来た。
パンツ一丁の上に ポンチョ を羽織っただけの、ずぶ濡れの格好。
身体が冷え切っているようだ。
すぐに風呂に入らせたり、汚れ物を洗濯機で回したり・・・  大騒動だ。
このところ、降る時は「大雨」になっている。
今日も断続的に降っているが、明日も降り続くらしい。
災害にならなければよいのだが・・・

明日は、オール長崎チーム が遠征して来る。 練習試合だ。
午前中は授業があって、午後から試合なのだが…
道は大丈夫だろうか…?

それにしても・・・  「 程よく 」 というのは本当に難しいものだ。
今日は仕事も、“ 開店休業状態 ”だった。

FC2Ad

ネット通販

