FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

0 から 100 100 から 0

ラグビーをプレイ中(練習・試合 共に)の心理状態を数字に例えて表現すると、

[ 0 から 100 ]  [ 100 から 0 ] の 繰り返し であると思う。

 0 とは ・・・ 冷静 に 状況判断 をしているとき。

 100 とは ・・・ タックル に入ったり ・ 相手にぶち当たったり  の 興奮状態 のとき

ラグビー は プレイ中(特に試合中)は、指導者からの指示を受けることが出来ない。 

もちろん、攻撃・防御 、何れも パターン というものはあるが、それは相手があること…  その状況は、刻々と変化する。

その変化に対応する為、各プレーヤー自身の的確な判断が瞬時に要求される、ということである。

冷静状態… ばかりでもいけない。  もちろん、興奮状態… ばかりでもいけない。

瞬間の切り替えが必要ということである。

理想を言えば、このことは普段の生活でも応用して欲しい。

ON と OFF の切り替えを上手くして欲しいということだ。

辛口な意見を言わせて貰うと、今の部員達は常に 70とか80 とかの状態で 0 にも 100 にも、なれてない気がする。 

常に中途半端な 緊張状態 のように、私には見える。

例えば 勉強 も…   このことについては…   やめておこう。

文武両道!!!  頑張って欲しい!!!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:

FC2Ad

ネット通販

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。