

うまい! と思って 食べろ!

毎日、 酷い暑さ だ。
さすがにこの暑さで、食欲が落ちてきた。

この時期になると、決まって思い出すことがある。
それは、32年前のことだが、
私は、高校2年生だった。
10日間に亘る湯布院での地獄の“夏合宿”を終えた、我が「大分舞鶴高校ラグビー部」は、盆過ぎから“東北遠征”に出掛けた。
岩手・新潟・秋田・東京 と試合を重ねたが、その、秋田での出来事である。
東北地方といっても、真夏の日中は暑い。
暑さと、毎日の練習・試合でバテバテになり、食欲が落ちていた。
宿の昼食は・・・ 何と、“おにぎり”2個 に “めんたい”が 一腹 のみ。
正直、それを見ただけで食欲がなくなった。
そのとき、先輩から タイトルの「 うまい! と思って 食べろ! 」と言われたのだ。
なかなかその気にはなれなかったが、半分は「やけっぱちな気持ち」でかぶりついてみたら・・・
思わず 「 うまい! 」 という言葉がでた。
さすがに、米どころ である。
米は「うまい」し、“めんたい”も、とても「うまく」、食欲がなくて食べれない奴の分まで 食って しまった。
実際に「美味しかった」のだけれど「気持ち次第で変わるんだなぁ」と、そのときに思ったことを覚えている。

その日以来、妙にその「言葉」が心に残っていて、食欲がないときなどは 気持ちを変えるように心がけている。

でも、無理して食べすぎてはいけません!!!


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:

FC2Ad

ネット通販

