

5時起きで・・・

20070622194204

豊後大野市 朝地町 綿田 という所に おはらい に行ってきた。
タイトルの意味は、開始が9時ということと、道中に掛かる時間の関係で早く出発したのだ。
業者さんが送ってくれた地図を基に走ったが途中驚いたことが一つ・・・  それは・・・
“中九州道路”が伸びていて、とても スムーズ に走れたことである。  多分、10分は短縮できたのではないだろうか!?  驚いた。
そして現地に着いて、また驚いた。
画像では判らないが、ダンプカー が20台近くと ユンボ が2台、フル稼働している。  実に 壮観 だった。
その工事の内容は、建設中の ダム に土を運ぶもので「結界」を張り「祭壇」を組んだところは小高い山であったが、ゆくゆくはその辺りの二つの山が平地になるそうで、土木建築に疎い私達でもそのスケールの大きさは何となく理解できるほどのものだった。
時刻となり、関係者全員も揃い 工事の安全を願う「祝詞」を心を込めて奏上し「地鎮」の散供を行った。

ところで、時節柄、今日は 雨 を覚悟していた。 
しかし、今日の業者の [ 後藤総合工業 株式会社 ] さんは ご神事 をとても重く考えておられる会社で、いつも特大の テント を張ってくれていて実際、途中でも降られたが最低の濡れ方で済んだのでとても感謝している。 本当に助かる。

汗ビッショリになったけど、とても 清々しい気分 で家路についた。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:

FC2Ad

ネット通販

