

夏祭り

20070822081424


今年も 夏祭り の時期となった。
画像は、私が所属する町内の 山車(だし) である。
25日(土)が本番で、それまで毎晩、 笛・太鼓 の稽古がある。
今年は特に暑さが厳しいので、大変だ。


アスファルト でも コンクリート でも 大丈夫!

20070820103402


市内 鶴崎です。
施主さんは、古くからの“信者さん”ですが、 借家 を建てるとのこと。

画像では判りにくいのですが、 草除け のために敷いたという[ アスファルト ] の上に 「 結界(けっかい)」 と 「 祭壇 」 を、設えています。
殆どの場合、「 地鎮祭 」 は 土 の上で行われますが、このようなことも稀にあります。

でも、今の ご神具 の仕様では、どのような場合でもすぐさま対応できます。

それにしても・・・
今回は 蚊 に、やられました。
準備のときには、家内が気をつけてくれてはいたのですが、私は「 おはらい 」 のときは、そのこと意外は構わなくなってしまうので・・・
5~6箇所、噛まれてしまいました。
でも、「 ご神事 」 の最中にやられなかったのは救いでした。
蚊の奴も、暑さに参って動けなかったのでしょう。

施工業者さんは、初めてお付き合いする 後藤建設株式会社 さん 。
今回も満足のいく 「 地鎮祭 」 ができました。
 

流汗林雨

20070819160927


日出町 です。

この日も、午前中は快晴。
私はもちろんのこと、施主さんも施工業者さんも、全員が汗ビッショリ。
でも、とても良い 「 地鎮祭 」 ができました。

海から吹いてくる 風 が、心地良かったなぁ。

“ 日陰  ” が嬉しい。

DSCN8454.jpg


[ 地鎮祭 ] に行って来た。
天気は・・・
雲ひとつない快晴!  おまけに無風状態。
私の場合は、三方を 幕 で囲まれているので・・・
どのくらい 暑い のか、分からないくらい 暑かった。

明日は 日出町 で、[ 地鎮祭 ] がある。

今日の場所は、 日田市 でした。

髭剃り

三日間の 盆休み が終わった。(12日は予約が入って ご祈願 をした)
私は、休みの日には髭を剃らないようにしている。
その方が「休みの実感」がより強く感じられるし、実は私は肌が弱くて「剃刀負け」をするのだ。
だから、正月の三日間の休みも髭は剃らない。(むさ苦しくなるけど・・・)

夕方、ご先祖様を家族でお送りし、食事に出掛けた。

さぁ明日から、また仕事である。
特に、週末から3日間、連続で “ 地鎮祭 ” を依頼されている。
暑い日が続いているが、施主さんにとっては “ ハレ ” の大事な日である。
気合を込め、心を込めて 祭儀 を司りたい。

三箇所の墓所

20070814115311


当家には、三箇所の墓所がある。
一つは「牧家の菩提寺」である、東京は浅草の海禅寺。
一つは「私の父が新宅として祀り始めた」大分の納骨堂。
そして画像にある、私と弟の名で建立した神徒の墓である。
奥都城(おくつき)と読むが、この墓に私も入る。

15日まで3日間、休ませてもらう。

少し リニューアル

このところ、集中力がなくて“ブログ”が更新できなかった。
その間、お気づきと思うが“サイト”の見直しをして、少し リニューアル をした。

なかなか思うようにはいかないが、少しずつではあるが「やりたいこと」に近づきつつあると思う。
現在も、一つ二つ リニューアル の準備中である。
それができれば「ある程度の完成」かな!?・・・と思っている。

でも、頑張って“ブログ”も更新していこう!

午前6時半

夜が明けた。
そう酷くはなかったが、やはり雨が沁み込んできた。
今回の台風は、かなり強烈であった。
その外の被害はなかったが、後始末が大変だ。

午後6時15分

今シーズン2個目の台風が九州に上陸した。
前回と違って今回の台風は、強風も然ることながら、雨が非常に強く降っている。
このくらい強く降ると、沁み込んでくるかも知れない!?

今夜は、眠れないだろう。

FC2Ad

ネット通販

