スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

走りながら 吐け !

20070729191825

これも、先輩達から言われたことばである。
画像は、由布市湯布院に竣工された、2面の“人工芝”のグランドである。
私は仕事で行けなかったが、昨日・今日とその「杮落とし」の試合が行われた。
折からの暑さで嘔吐する子が多かったそうだが・・・
タイトルに関係するが、昔は、むちゃくちゃなことを言われていた。
腰が痛かったら、「鉄棒にぶら下がってろ!」
吐き気をもよおしても、「走りながら 吐け !」
万事が、こうである。

さ、明日はオフで明後日からは、いよいよ“夏合宿”だ。
皆、ガンバレ!!!

スポンサーサイト

うまい! と思って 食べろ!

毎日、 酷い暑さ だ。
さすがにこの暑さで、食欲が落ちてきた。

この時期になると、決まって思い出すことがある。
それは、32年前のことだが、
私は、高校2年生だった。
10日間に亘る湯布院での地獄の“夏合宿”を終えた、我が「大分舞鶴高校ラグビー部」は、盆過ぎから“東北遠征”に出掛けた。
岩手・新潟・秋田・東京 と試合を重ねたが、その、秋田での出来事である。
東北地方といっても、真夏の日中は暑い。
暑さと、毎日の練習・試合でバテバテになり、食欲が落ちていた。
宿の昼食は・・・ 何と、“おにぎり”2個 に “めんたい”が 一腹 のみ。
正直、それを見ただけで食欲がなくなった。
そのとき、先輩から タイトルの「 うまい! と思って 食べろ! 」と言われたのだ。
なかなかその気にはなれなかったが、半分は「やけっぱちな気持ち」でかぶりついてみたら・・・
思わず 「 うまい! 」 という言葉がでた。
さすがに、米どころ である。
米は「うまい」し、“めんたい”も、とても「うまく」、食欲がなくて食べれない奴の分まで 食って しまった。
実際に「美味しかった」のだけれど「気持ち次第で変わるんだなぁ」と、そのときに思ったことを覚えている。

その日以来、妙にその「言葉」が心に残っていて、食欲がないときなどは 気持ちを変えるように心がけている。

でも、無理して食べすぎてはいけません!!!

よく噛む

今日も、とんでもない暑さだった。
その所為もあってか、少々 バテ気味で体調もよくない。
おそらく身体だけではなく、内臓もバテ気味なのであろう!?

そこで、当HPのトップページから閲覧できるようにしている 「 暑さ対策について 」 に書いているように、
食べる物の 量 を減らし、よく噛んで食べる ことにした。
そして ビタミン剤 。
これは10日前くらいから飲み始めていて、初めて飲むやつなので効果の程がよく判らなかったが、何となく 良い ようだ。 ( 全ての人に効くわけではないので名前は伏せます )
               ( 知りたい方には個人的に教えて差し上げます )

“ 薬 ” に頼るわけではないが、これだけの 酷い暑さ だと プラスアルファ が必要だと思う。

午前10時が限界 !?

20070725144149

画像は、表側の樹木の剪定を行っているものだが、
“金木犀”と“竹”の刈り込みが済んだところである。
朝5時には起きて、犬の世話をしてから取り掛かったのだが、早朝から機械の大きな音をさせる訳にもいかず、最初は時間が掛かったしまった。
でも、刈るのは良いのだ。
その、片付けの方が大変なのだ。
この後、片付け・掃除 と続き、“椿” “つつじ” 等の手入れをしたが・・・

9時を過ぎ、10時近くになると気温も、どんどん「ヒートアップ」して・・・
限界だ。
情けないけど、暑さに耐えられなくなり作業を終えた。

日除け

一日中、凄い 陽射し だった。
今日は、仕事を終えてから 「 日除け 」 を取り付けた。
サンルームの屋根 ・ 西側の窓 などにであるが、少しは効果があるだろう。

それにしても、日なたに出ると クラクラ するほど 陽射し が、強い。
暑さに慣れるまでは、無理をしないでおこうと思っている。

明日は休みなので、早朝から 樹木の剪定 をやるつもりだ。

梅雨明け

「梅雨明け宣言」が出た。
そして、二十四節気の「大暑」でもある今日は、
カンカン照りの、とても 暑い一日 となった。
これから、こんな日が続くのかと思うと今から ウンザリ である。

今日は・・・
だらしないけど、一昨日の試合の影響で身体中が痛い。
まぁ、昨日からその痛みが増していないことだけが救いだが・・・

明日からはまた、残りの作業に取り掛かろうと思っている。

ライン が・・・

昨日の「OB戦」でのことだが、石灰がなくてグランドに ライン が引けなかった。
尤も、この歳になって ライン引きなど やりたくないが、ラインのないグランドで試合するのも始めての経験だった。

さて、試合だが・・・
結局、人数が足りなかったので15人制は出来なかった。
時間は15分ハーフでやったのだが、皆すぐに「ハァハァ」・「ゼェーゼェー」言い出して、もう バテバテ 。
パスは届かないし、キックは飛ばないし・・・  ホント、もう、歳である。
それでも、楽しい一日だった。

2~3日(4~5日?)は、身体の痛みに悩まされるだろう。

一発勝負 で ・・・

「 草取り 」 が完了した。
本当は、昨日やるつもりだったが、あまりの暑さに めげて しまい、今日の早朝からやったのだ。
今日は天気予報通りあまり陽が射さなく、曇天であったが蒸し暑く、結局はどちらが良かったのかは判らない。
でも、何はともあれ終わった。 あとは秋口に一度やれば、年末迄は大丈夫だろう。

さて、タイトルだが、明日は OB戦 がある。
毎年行っている、「 亡くなったOBの 追悼式 」の後に行われる 追悼試合 だが、私にとっては一年振りの 試合 となる。
練習をしていないので不安はあるが、 一発勝負 でやるつもりだ。

あと・・・ 二日くらい・・・

境内の 草取り のことだが、
どうやら、先が見えてきた。
あと、二日くらい・・・かな!?

世話役員さんの一人が毎日のように手伝いに来てくれるので、とても捗った。
本当に、助かる。

心より、お見舞い申し上げます。

何とも・・・  言いようが無い。
“台風”も、そうであるが 新潟の“地震”である。

悲惨だ。 本当に悲惨だ。

言いようも無い。

立ち眩み (くらみ)

台風一過・・・
ところによっては大きな被害もあったようだが、
皆さんは、どうだっただろうか?
おかげさまで、こちらも被害はなかったし、境内の 落ち葉 による汚れも最小限で済んだ。
多分、速度が速くて 暴風雨の時間 が短かったことが幸いしたのであろう。

ところで、タイトルであるが・・・
境内の 掃除・片付け をしているときのことだが、
立ったり座ったりしているときに、何回も 「 立ち眩み 」 がした。
こんなことは珍しいのだが・・・
単純に、 鉄分 が足りないのだろう!? と思い、「 レバー と ほうれん草 」 を多めに食べてみたら・・・
治ったようだ。
何なんだろう?
単純に お腹がすいていただけ なのかなぁ!?

さて、明日からはまた暑くなりそうだ。
ウンザリ だけれど・・・
とにかく、頑張ろう !!!

台 風

午後8時半
風が、もの凄く吹いている。
日中は雨が結構降っていたけれども今回、この辺りはどちらかと言うと 風台風 のようだ。
今日は予想通り 開店休業状態 だった。
そして、これまた予想通りに明日の 月並祭 は出来る状態ではなさそうだ。

取り止めにして、掃除をすることにしよう。

明日は・・・

表現はおかしいけれども明日は 台風 である。
今はまだ “ 嵐の前の静けさ ” という感じだけれども、
おそらく明日は、 開店休業状態 であろう。
学校も明日は休みで、16日に振り替えるそうだ。
その方が良いだろう。 何せ、かなりの 勢力 がありそうだから・・・。
しかし、一つの救いは、予報でいくと大分が進路の「左半円」に入っていることだ。

何はともあれ明日の朝、出来るだけの 台風対策 をやっておこう。

このあと・・・

20070712204223

久し振りだったので、とても楽しみにして グランド に行ったのだけれど・・・
このあと少しして、激しい 雷雨 のために練習は中止となった。

もの凄く 残念 だったけど、子ども達は、
もの凄く 嬉しそう だった。

そうだろうなぁ、自分にも覚えがある。
何かで練習が中止になったら、嬉しかったもんなぁ ( 滅多になかったけど )。

ま、こんなことも、たまにはいいよな !

それはそうと、 大型の台風 が九州に接近している。
進路が変わってくれればよいのだけれど・・・
このところの降り続いた雨の所為で地盤が緩んでいるので、尚更心配である。

長靴 が・・・

今日ほど [ 長靴 ] の必要性を感じたことは無い。

その理由は・・・

今日は、朝一で “ 地鎮祭 ” に行って来た。
私は “ おはらい ” では、 開始一時間以上前 に現地に着くようにしているが・・・
着いてみて びっくり 。 
ここ数日降り続いた 大雨 の所為で、地面が歩けそうにないくらいに ドロドロ になっているではないか!?。 ( 写真を撮る余裕もなかった )
またそこで、私も止せばいいのに「歩けるかどうか? 確かめてみよう」と思い、歩いてみたら・・・
何と、足首近くまで嵌ってしまい 「 足袋 も 草履 も 袴 も 」 ドロドロ になってしった。  まったく ドジ なことだったが、もう後の祭り。
結果的には施工業者さんが、ブルーシート を敷いてくれたので何とか歩けるようになったが・・・

結局、 空 (上) ばかり気にして 下 (地面) のことを考えていなかった私の不注意だった。

教訓 !
足元が悪いときは・・・
 [ 長靴 ] を準備して行こう。

今日は本当に疲れました。

写メール

20070710214239

今朝早く娘から電話があって、なんの話かと思ったら・・・
「 自然が写ってる写真 」 ・ 「 懐かしいものが写っている写真 」 を 写メール して欲しいとのこと。
言っていることの意味は解るけど、「 どうしてそう考えたのか 」 が解らない。
とりあえず、何枚か送ったけど・・・

今日は、水汲み に “ 長湯 ” に行って来た。
画像は、水汲み場のすぐ下の渓流だが、なかなか趣が良い。
娘にも送ったが、どう感じたか?
自分の娘ながら、変な娘である。

家に戻ってから、明日の “ 地鎮祭 ” の準備に大童。
天気予報では、あすの午前中は 大雨 だそうだ。

少し慌てて・・・

20070709214646


[ 地鎮祭 ] の依頼があった。
11日なので、少し慌てて準備をしている。
画像は “ 地主幣(じぬしへい)” という、土地の四隅に立てる “ 幣束(へいそく)” を用意しているところである。
明日は “ 祝詞(のりと)” を 浄書 する。
それと、供物(くもつ) の準備も依頼されているので、その買物もある。

唯一つ心配なのが、天気である。
せっかくなら晴天のもと、斎行してあげたいのだが・・・
天気予報は良くない。

今日も ぐちゃぐちゃ

20070708230624


今日もグランドは ぐちゃぐちゃ状態。
朝は降っていなかったのだが、昼ごろから 本降り となり、コンディションは最悪。
それでも前日から計3試合、Aチームは全てを勝利することができた。
しかし、相当に ハード だったのだろう・・・
帰ってきた息子は開口一番「今日は疲れたぁー」と言っていた。
それでも頑張って、洗濯・スパイクの手入れ をやっていた。
“雨中戦”のときは用具の手入れも大変だ。

うわぁー

20070707172244


雨中戦である。
こんなことを自分もやっていたのかと思うと、ぞっとする。

でも、子ども達は皆、頑張っていた。
おおげさではなく、 雨中戦 は、晴天のそれの、倍以上疲れる。
表現すると「 髪の毛の 一本一本まで痛い 」 という感じである。
ちょっぴり懐かしい気はするが 雨中戦 は、二度とやりたくない。

さぁ、明日は午前中が今日と同じ 対 オール長崎チーム。
午後からは 対 オール宮崎チーム。
グランド状態は悪いだろうけど、ファイトだ !!!

大騒動

8時30分、息子が帰って来た。
パンツ一丁の上に ポンチョ を羽織っただけの、ずぶ濡れの格好。
身体が冷え切っているようだ。
すぐに風呂に入らせたり、汚れ物を洗濯機で回したり・・・  大騒動だ。
このところ、降る時は「大雨」になっている。
今日も断続的に降っているが、明日も降り続くらしい。
災害にならなければよいのだが・・・

明日は、オール長崎チーム が遠征して来る。 練習試合だ。
午前中は授業があって、午後から試合なのだが…
道は大丈夫だろうか…?

それにしても・・・  「 程よく 」 というのは本当に難しいものだ。
今日は仕事も、“ 開店休業状態 ”だった。

思い切って・・・

未だ痛むけれども、身体を休ませないことにして、
午前中は、外回りの 草取り・掃除 ・・・
午後からは、仕事部屋の 模様替え など等 をやった。

最初は辛かったけれども、やっているうちに段々と楽になり、夜になっても痛みは増してないので、もう大丈夫であろう。

今日は朝7時半に始めたのだが、8時過ぎに世話役員さんが一人、手伝いに来てくれたのでとても助かった。
家内と共に3人で昼前まで頑張った。

そして、「仕事部屋」 だが、
訳あって、これまで使っていた部屋を動くことになった。
これがまた、道具が結構あるので整理するのが大変だ。
落ち着くまでには、もう暫く時間が掛かりそうだ。

もうすぐ9時半になるけど、息子は未だ帰って来ない。
本格的な“練習”に入ったのだろう。
あぁー、早く練習を見に行きたい。
 

“古傷”が痛む

今日は調子が悪い。
“傷”という訳ではないが、むかし傷めたところが痛むのだ。
特に 腰・左足・右肩 が痛む。
多分、 湿気 と 雷雨 の所為であろう。

引退してから、何十年も経つのに・・・

困ったものだ。

でも、ちょっぴり「懐かしい気持ち」もする。
 

“試験休み”も終わった

「 中間考査 」 の “試験休み”も終わった。
さぁ、いよいよ所謂 《 夏の陣 》 といわれる過酷な日々が始まる。
今週末には、オール長崎 と オール宮崎 との試合があるし、その次の週には 熊本遠征 、次の週は 湯布院グランド の グランド開き と 試合が目白押し。 そして・・・
月末からは「 湯布院合宿 」 ・ 「 菅平合宿 」 と、息をつく暇も無い。
部員達は今、どのような「心境」でいるのだろうか?

そういえば・・・  私にも経験があるが・・・
「 夏合宿前 」 の今頃は、“緊張”の連続から“吐き気をもよおす”ような毎日で、実際“ため息”ばかりついていた記憶がある。 周りも皆、そうであった。
それは正直、今でも忘れることができない程である。

しかし、そのハードな毎日を頑張り抜けば・・・
秋になり涼風が吹く頃、『 心身ともに一段と強くなった自分の姿 』を見ることができるのだ。

今日は ウエイトトレーニング のみで終わったようだが、明日からはまた、ハードな練習が再開される。

皆、ガンバレ !!!

17歳

昨日、7月1日は 息子 の17回目の誕生日だった。
夕食は、久し振りに外食。  帰ってから、ケーキで祝った。

正直、感慨深いものがある。 何故というと・・・
17年前の3月、おじいちゃん(私の父)が「帰幽」し、明けての1月、おばあちゃん(同 母)が「帰幽」したのだが、息子が生まれた年の前後2~3年は、そのような“激変”の時期だったのだ。(娘は昭和63年生まれ)
その頃のことは「忘れてはいけないが、出来るなら思い出したくない」というのが偽らざる心境か・・・
それにしても・・・  よくぞ育ってくれたと思う。
これから先、どのような未来が待っているのか!?
強く・逞しく・心身共に健康 に生きていってくれることを希うのみだ。

今日は、久々の“ 雨 ”。 それも、纏まった“ 雨 ”が降り続いている。
雨が少なかったので、ありがたいことではあるが・・・
被害が無ければよいのだが・・・

そんな大雨の中、HP担当の 住井氏 が尋ねて来てくれて、今後の当サイトの 運営 と 更新 についての打ち合わせを行った。
出来るだけ早い時期に「リニューアル」をしたいと考えている。

“根気” と “体力” が続かない・・・

20070701174743


毎日は、無理か・・・
今日は、画像の倍の広さの [ 芝 ] を刈ったのだが・・・
 バ テ た 。 暑さも酷かったが…
“根気” と “体力” が続かない・・・
他に少し 草取り をして、止めることにした。

一つ発見! 
大したことではないが、
「汗をかく前」に「汗を流しておく」と、
次に「汗をかくとき」が、とても楽に感じられる。

FC2Ad

ネット通販

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。