

おすすめの“風呂用品”

20070630211817

昨日は 猛暑日 だったそうな・・・ あの暑さなら頷ける。
今日で6月も終わりだが、今から あの暑さ では・・・  この夏が思いやられる。 
覚悟していた方がよいかも知れない。

今日は午前中に [ ご神前 回り ] の掃除をして、
午後からは [ 境内 ] の 掃除・草取り をやった。
やりながら感じたけれども、今日は昨日よりは幾分、凌ぎ易かったと思う。
どのような加減か、暑かったけれども昨日よりは耐えられた。

さて、画像だが・・・ 
私が 入浴のとき に愛用している物です。
思うに、“石鹸”は 液体のもの より 固形のもの の方が、洗い上がりが「さっぱり」するようだ。
向かって右のものは、“バブシャワー”というものだが「あがる前」に体につけて流せば、風呂上りが「さらさら」・「クール」で、とても気持ちが良い。
他に、入浴剤もシャンプーも スーパークール のものを使っている。

家内からは「好きですねぇ」と言われる(馬鹿にされる)が、こんな工夫は安上がりでとても楽しい。
よかったら皆さんも試してみてください。

さて、明日からは7月。 今年も半分が終わった。
これから暫くの間、とんでもない暑さが続くだろうが、頑張っていこう!!!


おすすめの “ 飲み物 ”

20070629223549


今日の 地鎮祭 は・・・
雨が降らなくて良かった。
全て スムーズ にことが運び、皆さんが喜んでくれた。
しかし・・・
言葉では言い表せないくらいに汗をかいた。
水分を、摂っても摂っても足りないほどに 大汗 をかいた。

そんなときに私が飲むのが、画像の“レモンジュース”である。
これは、おすすめの “ 飲み物 ”です。
今日は、氷を沢山入れて持って行きました。
甘過ぎず、酸っぱ過ぎず、味がしっかりしていて「あとくち」も良いので おはらい の後にも最高です。
今は当然、冷たくして飲むが、逆に寒い時期に ホット にして飲むのもおすすめです。

是非、お試しあれ !!!

あまりの暑さに・・・

20070629214914


カキ氷(白くま)を食べに行った。

日中は、なるべく エアコン を使わないようにしているが、この暑さは尋常ではない。 本当に暑い。
で、今日は、堪らずに使った。

明日は 地鎮祭 を依頼されている。
暑さ は避けられないだろうが、出来るなら 雨 は降って欲しくない。

準備は、大体できた。

一本の電話

20070627220454

一番暑い時間から始めたけど・・・

仕事を終え、午後から 鳥居回り・灯篭回り・つつじの下 の 榊の葉 の 落ち葉掃除 と 草取り をした。
このところ、サボり気味だったので時間が随分と掛かった。
でも、画像で判るように キレイ になった。
ずっと気になっていたので、とても気分が良くなった。

それに、午前中の ご祈願 でも、いい仕事が出来たので、そのことでも気分が良い。

日が暮れて家に入り、汗を拭いていたら・・・  一本の電話・・・

【“一本の電話”の続きを読む】

紫陽花

20070627105248

境内に咲く 紫陽花 です。
私にとって、この花のイメージは 雨(梅雨)なのだが・・・
今年は カラ梅雨 というくらい降らないので、とても違和感がある。
それにしても、このままでは深刻な 水不足 が心配される。
何とか、程よく降ってくれれば良いのだが…

外回りも、いろいろとすることがあるのだが、何しろこの暑さなので少々、めげているところだ。
この 暑さ に、もう少し体が慣れるまでは無理はすまい。

冷たい ビール

今日も 暑い。

夕方、息子の用事で出掛けたが、
通りかかった 焼き鳥屋さん の店の前には沢山の人。
仕事を終え、 焼き鳥 で 冷たい生ビール をやるのだろう!?
皆、ニコニコしていた。

その笑顔を見たら、何だか楽しい気分になった。

少々 バテ気味

エアコン を使い始めた。
このところ少々、バテ気味です。
私の仕事は、余り動かず正座したまま汗をかくので、
暑さが余計に応える。
だんだんと慣れてはいくのだろうけど、閉口だ。

それに、愚痴になるけど・・・
夜中や、4時・5時の早朝に電話が掛かったりすることがあるので
睡眠のリズムが崩れることも度々ある。

出来るだけ 規則正しい生活 を心がけてはいるのだけど・・・

ま、慣れるしかないようだ。
 

5時起きで・・・

20070622194204

豊後大野市 朝地町 綿田 という所に おはらい に行ってきた。
タイトルの意味は、開始が9時ということと、道中に掛かる時間の関係で早く出発したのだ。
業者さんが送ってくれた地図を基に走ったが途中驚いたことが一つ・・・  それは・・・
“中九州道路”が伸びていて、とても スムーズ に走れたことである。  多分、10分は短縮できたのではないだろうか!?  驚いた。
そして現地に着いて、また驚いた。
画像では判らないが、ダンプカー が20台近くと ユンボ が2台、フル稼働している。  実に 壮観 だった。
その工事の内容は、建設中の ダム に土を運ぶもので「結界」を張り「祭壇」を組んだところは小高い山であったが、ゆくゆくはその辺りの二つの山が平地になるそうで、土木建築に疎い私達でもそのスケールの大きさは何となく理解できるほどのものだった。
時刻となり、関係者全員も揃い 工事の安全を願う「祝詞」を心を込めて奏上し「地鎮」の散供を行った。

ところで、時節柄、今日は 雨 を覚悟していた。 
しかし、今日の業者の [ 後藤総合工業 株式会社 ] さんは ご神事 をとても重く考えておられる会社で、いつも特大の テント を張ってくれていて実際、途中でも降られたが最低の濡れ方で済んだのでとても感謝している。 本当に助かる。

汗ビッショリになったけど、とても 清々しい気分 で家路についた。

蒸し暑くて 不快

蒸し暑い。
今期、一番の 蒸し暑さ だと思う。
とても 不快 だ。 
おまけに、このところ慌ただしくて床屋さんに行けてないので髪が伸びていて耳にかかり、それも不快に輪をかける原因になっている。 
不快指数、100パーセントだ!

明日は おはらい を依頼されているので、今日はその準備をしていた。
始まる時間は早いのだが、遠方なので帰りは遅くなると思う。

明日は必ず、床屋さんに行こう。

“ 蜂 ” 騒動

笑ってしまった。

風呂に入っていた息子が「 ビビッ たぁー 」と言いながら出てきた。
何事か!? と聞いたら
風呂の中に 大きな“蜂”がいたそうで、ビビりながら髪を洗ったらシャンプーが眼に入って痛いとのこと。
笑い事ではないが、思わず家内と大笑いしてしまった。
でも、そのままにはしておけないので風呂場を覗いたら・・・
いた。  それも、大きな“蜂”である。
仕方がないので殺虫剤で殺したが、一体どこから入ってきたのだろう?

それにしても・・・
息子は小さな頃から 虫類 が嫌いである。 (此く言う私は“蛇”が大嫌いである)
“トラウマ”になるような経験はしてないのだが・・・
おかしなものだ。

スパイク

「 練習用のスパイクを買ってください 」・「 練習用だから安いやつでいいです 」と息子から頼まれ、昨日一緒に行ってきた。

私も経験しているのでよく判るが、スパイク は 用具の中で 特に大事な物である。
足に合わないそれは、健康にも関るし怪我にもつながりかねない。
だから本当は 練習用・試合用 共に、足に合った・素材的にも良品 を使った方が良いのだが・・・
しかし、良い物は必然的に値段も高価である。
練習用・試合用 を比べると当然、練習用のそれの方が酷使され、消耗の度合も全然違うのだ。

スポーツ店で、ぶらぶらしながら待っていると暫くして息子がやってきた。
「安くて、まぁまぁのがありました」
「足に合うのか?」
「はい」
デザインとしては、いまひとつのようであったが、我慢も肝心だ。
それを買って家に帰る。
次は 試合用 を買わされるのだろう・・・

ただ、私の目も意識してのことであろうが息子は スパイクの手入れ を、よくやっているようだ。
その点は、感心している。

嬉しい 『 娘からの電話 』

昨日は息子の試合のことで書く余裕がなかったが、
実は、早朝に娘から電話が入っていた。
「 父の日、おめでとうございます!」 とのこと。
まったく、親心を擽るのが上手い娘である(苦笑)
しかし、正直なところとても嬉しかった。

一人暮らしを始めて早、二ヵ月半が過ぎた。
世の中の 仕組み・理屈 などを、早く体得してくれることを希うのみです。

『 惜 敗 』

今日の試合、
1トライ差で敗れた。 惜敗である。 
しかし、勝てなかったことはとても残念だが、部員達はよくやった。 褒めてよいと思う。
もちろん、両校ともメンバーは違うが半年前は大差で敗れた相手である。
それを1トライ差まで追い詰めたのだから、褒めてやりたい。

それにしても・・・

私は仕事で応援に行けず、じかに観ていないのではっきりしたことは書けないが・・・
相手は高校生にあるまじきプレイの連続で、レフリーに何度も注意を受け、ペナルティも取られ、認定トライも取られ、
観ていてとても不快になる程の試合だったそうである。
私は、このチームの試合を5月のワールドユース大会で観ていたが、正直なところ [ こしゃくなことをするチームだ ] と感じていた。
[ 上手いプレイ ] というより [ 姑息なプレイ ] という印象であった。
これは“負け犬の遠吠え”と言われてもよい。 私の、偽りのない感想である。

多分に身びいきもあるが、それに引きかえ 我が 大分舞鶴高校ラグビー部 は正統派である(淡白過ぎる面もあるが…)。 観ていて“清々しいほど”のプレイをする。
人様には「大仰な」と笑われるかも知れないが、高校ラグビー界に於いて実はここに 我が 大分舞鶴高校ラグビー部 の 存在意義がある と私は信じている。

さぁ、1トライ差まで追い詰めた。
これから相手も成長するであろうが、こちらも成長する。
今後が本当に楽しみだ

勝 利

いよいよ 九州大会 が始まった。
今日は1回戦が行われたが、敢えて失礼を省みずに書かせて貰うと、相手は格下だったので特に何事もなく勝利することができた。

さて、問題は明日である。
雪辱を期したその試合は、言うまでもなく 我が大分舞鶴高校ラグビー部 の真価を問われるものとなるだろう。 
しかし、だからといって、過剰な緊張をする必要も無い。
先の ワールドユース大会 のような試合をすれば良い。
あのときのような “ 魂のタックル ” を全員一丸となってやれば活路は開けるのだ。
幸いなことに怪我人も復帰できて、同じメンバーで試合に臨むことができる。

明日は “ 死闘を覚悟して ” 試合に臨んで欲しい。

息子も捻挫をしたらしいが幸いにも軽度だったので、テーピングをすれば出場に何の障りもないらしい。
“おかげ”である。 本当に“ありがたい”ことだ。
私は仕事で応援に行けないが“おはらい”を上げ、ご祈願をしながら 吉報 を待つことにしよう。

汗 ビッショリ

今日は“ 月並祭 ”。
久し振りに 汗 ビッショリ になった。
気温はそんなに高くないのだが、梅雨に入ったのでその 湿度 の所為であろう。
試みに扇風機を使ってはみたが、汗を抑えるまではいかなかった。
これから暫くの間は大変だ。
しかし、今年はこれまでが雨が少なかったので降り過ぎも困るけど、必要量は降ってもらわないと困る。

それにしても思うのは、何事も 「 ほどほどに 」 というのは難しい… ということだ。

いざ・・・

16日から長崎市にて行われる 九州大会 に出場する部員の
第一陣が今日、出発した。
いよいよである。
別に、プレッシャーをかけるつもりはないが、
シーズン前半、最大の“正念場”である。

とにかく おもいっきり やって欲しい !!!

明日は 『 月並祭 』 だ。
私もしっかりやろう!

衝撃

私の仕事というのは・・・
よいこと・悪いこと の繰り返しであるが
その殆どは 悪いこと である。
今日も衝撃的な出来事があった。
気持ちの中の“どこか”で折り合いをつけるしかない。

残念

「あれっ?」・・・
何時ものように6時前にグランドに着いたのだが・・・
「練習メニューが、何時もと違う…」・・・
「あれっ?」・・・
7時過ぎに終ってしまった。
「どうしたんだろう?」

何のことはない。
練習が、一時間早く始まったそうである。 失敗だった。

もっと長く観ていたいというのは、身勝手か・・・
やっている子ども達は大変だもんなぁ・・・

「 キツイ 」・・・

「 今が一番キツイ 」・・・ と、息子が思わずつぶやいた。

それはそうであろう。
真価が問われる大事な大会前のこの時期、キツくない筈がない。

「 整体に行って来るから迎えをお願いします 」と、夕方に息子から電話があった。
何時もは学校から帰って来てから車で送り迎えしていたのだが、今日は自分で自転車に乗って行くようである。
30分以上かかるが、そのくらいの気持ちがある方がよい。 ここ最近のハードな練習で 首・肩 を傷めていたようだが、何とか ベストコンディション に持っていき、試合に臨みたいと自分で思ったのであろう。
時間を見計らって迎えに行ったが終わってなく、自転車を車に積んで待っていると「大分楽になった」と言いながら出てきた。
タイトルは、その帰りの車中で言った言葉だが私も思わず「九州大会が終わるまで勉強しなくていいから、疲れを取るために早く寝ろ!」と言ってしまった。

家内には内緒である。

精度を高める

PICT0114.jpg
  (画像を クリック すると大きく表示されます)

画像は、コーチから息子が [ タックル ] に入るタイミングを教えて貰っているところ。

今年前半の最大のヤマ場である“九州大会”まであと5日となった。
部員達は、それぞれのポジションでの <プレイの精度を高める> ために必死である。
相手は強敵であるが、このまま引き下がるわけにはいかない。 何とか 雪辱 を果たして欲しい。
そのことは子ども達も充分意識していて プレイ に、はっきりと見て取れる。
このところ ハード な練習が続いているが、怪我をすることなく 意識 と スキル を高めていって 大会 に臨んで欲しい。

ところで、昨日とはうって変わって、今日は凄く暑い日となった。
本当に、とんでもない天気 である。

体調管理には充分、気をつけましょう!

両極端

変な天気だ。
今日は「荒れ模様」という予報だったが、まさにその通りで
午前中は汗をかくほどで…
午後からはウインドブレーカーを着てても寒いくらいの両極端な、おかしな天気だった。
とにかく、日差しがあるときは、じっとしてても汗ばむくらいだが、日差しがなくなり雲がかかると途端に寒くなる有様で、大げさではなく グランド で冷え切ってしまった。

皆さんの“体調”は、いかがだろうか?

娘から久し振りのメール

20070608232400
鳥天作りましたーハァト

娘から、久し振りにメールが届いた。
見た目は確かに“鳥天”だけど・・・
味は、どうだったのだろう? (なんてこと言うと、娘に叱られるかな!?)

親ばかだけど、
家に居るときに何もさせてなかったので、本当に心配である。

とにかく、今という時間を楽しんで、精一杯頑張って欲しいと願うばかりだ。

昔、父や母に・・・

「 妙に蒸し暑い日は 地震 がある」 と教わったことがある。
昨日から続いている 地震 が、まさにそれだ。
それにしても今回の 地震 は、とにかくしつこい。
昨日から体に感じるそれが20数回起こっているようで、何だか薄気味悪い。
とにかく、大事に至らず収まることを祈るばかりだ。

少しずつだが、今日から 草取り をすることにした。
大祭前にキレイにしたのにもう、草が伸びている。
ウンザリするけど・・・ 自然は正直だ。

久々の練習見学

20070606205413

いい練習だった。

久し振りに最後まで観たが、
内容の濃い、とてもいい練習だった。 何も言うことはない。
“捲土重来”を期しての 九州大会 まで、あと十日あまり・・・
目的意識をしっかりと持ち、全員一丸となって臨んで欲しい。
ただ一つ、Aチームを支えるBチームに 簡単なミス が多かったのが気になる。
練習での「気持ちの入っていない 簡単なミス が試合に表れてしまう」ことを皆が意識すべきだ。

時代と逆行…かな?

私は、身長:170センチ  体重 75キロ
いわゆる中肉中背であるが、ラグビー経験の名残りか全体的に太い。
服のサイズは、大きめの L サイズ か XL サイズ で、そのシルエットも ゆったりめ を好む。

ところで、今日は普段に着る ズボン(今は パンツ というのか)と シャツ を買いに行ったのだが・・・全然ない。
私が時代に逆行しているのであろう。
今の時代は 細身の物 が好まれているようである。
贅沢は言わないのだが・・・
太身に作られていれば、それでよいのだが・・・
こればかりは自分の 体形と と 好み を恨むばかりである。

優 勝 !

20070604185258

今日は 高校県体 の決勝戦。
頑張った子ども達は、この大会での3試合を 完封 で勝利した。
一昨日の試合で軽い脳震盪を起こした息子も、おかげで回復し スタメン・フル出場 することができた。
今後のために修正すべき問題点は多々あるが先ずは、おめでとう!
さて、次はいよいよ 九州大会 である。
昨年の雪辱を果たさねばならない。

それにしても・・・ 見てください。
この素晴らしいグランドを・・・ 
今の子供たちは、こんな 芝生の絨毯のグランド でラグビーが出来るなんて幸せだ!!!

嬉しい “結果報告”

嬉しい報告があった。
長年、出来なかった赤ちゃんがやっと生まれたとのこと。
数年前から ご祈願 を続けていたがそれが成就したのだ。
私にとっても、とても嬉しいことである。
ただ・・・・・
名付けを依頼されたが・・・
苗字が、名前を付けるにはとても難しい苗字なので・・・
しかし、苦労はしても 名付け はとても嬉しい仕事である。
精一杯、やってあげよう。

明日は子ども達の決勝戦である。
おかげで息子も回復した。
県内の試合なので攻め込まれることは殆ど無いと思うが、九州大会前なので失点することなく完勝してもらいたい。
それが相手への礼儀でもあるのだ。

嫌な感じ

グランドのことだが・・・
今日は高校県体の準決勝戦。
グランドは私にとって初めての場所であった。
着いた途端に気分が悪くなり、嫌な感じがした。
案の定、息子が、大したことはなかったが軽い脳震盪をやってしまった。
しかし、幸いなことにすぐに復帰し試合も完勝だった。
確か以前にも書いたが、自分のときは何も考えていなかったが、何より怖いのが怪我である。
今、チームは昇り調子なのでこのまま怪我をする事無く続いて欲しいと願うばかりだ。

未だ・・・

リズム というか ペース が戻らない感じである。
とは言っても今日から6月・・・
何という訳ではないが早く元に戻したい。
それにしても早いもので、この月が終われば一年の半分が終わることになる。
何だかなぁ・・・

明日は息子の試合がある。
高校県体の準決勝戦で、4日が決勝戦。
中旬には九州大会が長崎県で行われる。
かなりハードな日程だけれども、怪我をせずに頑張って欲しいと願っている。

FC2Ad

ネット通販

