

再会

ラグビー部の同輩の 親父さん が亡くなり、通夜と葬儀にお参りして来た。
その亡くなった親父さんは、試合・合宿 など、必ず 夫婦 で応援に来てくれ、眼鏡越しの優しい眼で「がんばれよ!」といつも応援してくれていた。
家にも何度か遊びに行き、ご飯を たらふく 食べさせてもくれた。
いい思い出である。
その家は、大分市でも少し離れた所にあり、同輩の彼は汽車で通学していた。
そのため、練習が遅くなったときなどは帰り着くのが夜中近くになることもあり「お前達が風呂に入っているとき俺はまだ、大分駅のベンチに座っている!」と、よく こぼして もいたっけ。  
その点で、彼は私とは 根性 が違うと、いつも思っていた。
時々、自転車を二人乗りしてバス停まで送り、バスが来るまでいろいろな話をしながら一緒に待っていたり、バス停近くの饅頭屋さんで食べながら時間をつぶしたり…  忘れられない 思い出 だ。

親父さんのご冥福を心から祈る。

それにしても…
20代・30代 の頃は 結婚式 などで 再会 していた。
でも最近は…  葬儀 に関しての 再会 が多くなってきた。
光陰 を感じる。


カウント は 正直!?

サイト の カウント を、厳密に計算している訳ではないが…
このところ、書類作り に集中していて ブログ の更新が進まなかった。
と・・・  カウント が、増えていないようだ。

やはり、毎日、更新しないとダメか・・・!?
逆の立場から考えると…  そうだもんなぁ、更新されてない サイト は、次に訪問する気になれないもんなぁ…。

午後9時

日曜日の午後9時
息子が、勝手口の処で スパイク の手入れを一生懸命している。 このところ、毎日のように雨が降り グランド も グチャグチャ で、何もかも 泥まみれ になり、 洗濯 ・ 道具の手入れ 等々 大変だ。
居間の炬燵でパソコンと向き合っている私は、その様子を見ながら ブログ を更新している。
家内は台所で夕食の後片付けだ。
受験生の娘は…  部屋に居るが勉強しているのかどうか・・・?
犬は…  大きな体を丸めて、気持ちよさそうに眠っている。

さて、午後からであったが、今日は 家のお祓い に行ってきた。
正直言って、午後からの お祓い は準備が楽だ。
少し早めに仕事を切り上げ、急いで昼食を摂り、雨が小降りの時を見計らって ご神具 を積み込み、先方へ向かう。
いくら屋内とはいえ、激しく降るときは荷物の出し入れだけでびしょ濡れになってしまうので困る。  だが、幸いにも出掛ける頃になって小降りになってくれたので助かった。
施主さんは、若い夫婦と、もうじき3歳になる男の子の3人家族である。部屋は、ハウスメーカーが建てたアパートの一室。  日当たりは良いが、何か 違和感 があった。(だから お祓い をするのだが…)
気合を入れ、心を込めて 清め祓い の 祝詞 を 奏上 した。
若い夫婦 は、気持ちが良くなった! と、とても喜んでくれた。
これから、仲良く・楽しく・健康に 暮らして欲しい。
それにしても・・・  汗 ビッショリ になった。  これからの季節は 暖房 等の関係で、返って 汗をかく ことが多い。
かといって 夏物 を使うわけにはいかないので・・・ 本当に 困る。

夜は早めの夕食を摂り、次の お祓い の 祝詞 を 浄書した。 この お祓い は、特殊 なので 文面を考えること に苦労した。
でもその甲斐あってか、とても良い 祝詞 が出来たと、私自身が満足している。  字も、下手だけど とても力強い字 で浄書することが出来た。

ある 日曜日 の出来事でした。
 

歯痛

今日は一日中、パソコンと向き合い 書類 を作っていた。
お陰で仕事は捗ったが、目が疲れ 肩や首が凝り、歯が浮き
奥歯が、とても痛む。
私の体質からか、このようなことが度々ある。
もちろん、歯に治療もしなくてはならないのだが…
歯の治療は日にちと時間がかかるので、いつも途中でめげてしまう。

でも、あと数日で 目処 が立つのでやるだけだ!

晴耕雨読 !?

最近の 天候 は、おかしい。 極端だ。
急に寒くなったと思えば、汗ばむ程に暖かかったり…
雨が降れば、激しく長く降ったり…
昨日から降りだした雨が、今日も一日降り続いた。
そのため、 晴耕雨読 という訳ではないが、今日は仕事を終えてから ずうーっと 書類作り に専念した。
その甲斐あって、すこしずつではあるが 片付き始めた。
しかし、あと二つ、大きな 課題 が残っている。 ま、何とか、明日の午後から取り組めるようではあるが…
この一週間で 目処 をつけたいと思っている。

雨中戦 での 勝利!

氷雨降る中、後輩たちは見事、勝利してくれた。 おめでとう!!!
連続21回の45回目の出場である。
特に、3年生は 高校での現役生活 は、あと ひと月余り である。
思いっきり、やって欲しい。

それにしても言えるのが、
雨中戦 は、疲れる。 とにかく、疲れる。
大げさな表現であるが、 髪の毛の一本一本・毛穴の一つ一つ までが痛む・・・というぐらい 消耗する。
当たり前かも知れないが、 晴れた日の方が良い。

思い出すのが・・・
30年前の 予選 決勝戦 で、私は 3年 左プロップ として出場していたが、その日は何故か他のチームメートも浮き足立っていて、前半 ペナルティばかり犯し、5本の ペナルティゴール を決められ 15対0 で折り返した。
その後は皆、落ち着き、得点を重ねて ノートライ に押さえ、勝利した。(後半も1本のPGを決められた)

今でも時々思い出すくらい、記憶に残っている 試合 である。

詰まった

いろいろなことが 詰まってきた。
私はやはり 時間の使い方 が 下手である。
情けないが、ちょっと パニック 状態だ。

さて、明日は、いよいよ 予選決勝戦 だ!
これは、保護者の人との話に出て気付いたことだけど、3年生は県内で最後の試合でもある。
ちょっと、天気が心配だけど、納得のいく試合をして欲しいと思う。
12時35分の キックオフ だから、仕事を少し早めに切り上げたら応援に行くことが出来る。 
楽しみだ!!!

霞 が晴れた

最近、サイト の中身に関して、私自身の頭の中が 霞がかかった状態 になっていた。
それが先日の、HP担当 住井氏との打ち合わせの中で、すっかりと 霞が晴れた状態 になれた。
依頼していた DM書類 も 完成のメド がついたし、
後は私が内容を詰め、仕上げていくのみである。
しかし、簡単なことではない。  本当に 難しい 作業だ。
 

月並祭

二ヶ月ぶりの 月並祭 だった。
実は、先月の 神無月 月並祭 は、地鎮祭を依頼されたので止むを得ずに中止ということになり、今月の 霜月 月並祭 が二ヶ月ぶりの斎行ということである。
そういう訳でもあり、心構えとして「静かに」・「厳粛に」 ご神事を執り行うよう心掛けた。
参拝者は若干少なかったが、考えたとおりに出来たと思う。

月並祭 の準備

明日は 15日 で「 月並祭 」がある。  今日は、その準備をした。
仕事を終え、 ご神前の掃除・供物の買い物・諸々の備品の準備 等々、何とか夕方までに済ますことができたが、さすがに今日はグランドには行けない。

今日はこの後、HP担当の住井氏との打ち合わせがある。
この サイト に関わること以外の仕事もお願いして、ご迷惑を掛けているが、より良い サイト にするためにしっかり打ち合わせをしようと思う。

冬支度

今日は、午後から 炬燵・ストーブ・ホットカーペット 等々を出し、 冬支度 をした。
そして夕方、息子を 整体 に連れて行った。 お陰で、怪我も順調に回復しているようで少し安心している。
それにしても、「若い」というのは良いことだ。 先ず、回復力が違う。
私などが同じ怪我をしたら、回復するのに 数ヶ月 は掛かることであろう。

快勝!

全国高校ラグビー大会(花園) 大分県予選大会 準決勝 の今日、我が 大分舞鶴高校ラグビー部 は 快勝 であった。(県内試合だから正直、当たり前だが…)
部員達は、伸び伸びとやっていた。
厳しい目で見ると、いくつかの問題はあるが キチッ と修正して 決勝戦 そして 本番 に向かって進んでいって欲しい。

それにしても…
いい グランド である。 スパイク が芝生に沈んでいる。 何と、いいグランド であろうか!?
今の子ども達は本当に幸せだ。 あの グランド では、転がっても全然痛くないだろう。
あんなところでやってみたかったなぁ!

茣蓙 (ござ)

〈 地鎮祭 〉 が あった。
前夜からの激しい 雷雨 で 斎行 が危ぶまれたが、何の何の…
現地に着いてみて驚いた。
施工業者さんが 祭壇・斎場・通路 予定地に 茣蓙(ござ)を敷き詰めていてくれた。 約、30枚は使ったことであろうか!?  正直、助かった。
当方も ブルーシート は用意していたが、第一、見栄えも違うし、土も粘土質だったのであのままではどうにもならなかったであろう!
多少、水は染み出てきてはいたが、通常通りの 祭壇 も組めて、準備の最中は雨も残っていたが始める頃には上がり、おまけに 薄日 も射して来て気持ちの良い ご神事 が出来た。  本当に 感謝 である。

明日は 会社の〈 事業繁栄祭 〉 がある。
この場合は 屋内 なので、天気の心配は無い。 気合を入れて お勤め してこよう!!  
やはり お祓い をする以上、繁栄して欲しい!!!
 

ハードな三日間の 終わり

ハードな三日間が終わった。
詳しくは書けないが、その結果は…
やはり今年もダメだった。
何年続けても…  何回、教えても…  ダメである。
しかし、こちらの想いが通じないということは…
私にも、その原因があるのだろう。
来年は 心機一転 、原点に立ち返ってやってみよう!

さて、明日は 地鎮祭 を依頼されている。
天気予報は 雷雨 である。
このところ、ずーっと 晴天 が続いていたのに、よりによって 雨 なんて…
でも、雨支度をしっかりして精一杯、おつとめ しよう!!!

ハードな三日間の始まり

さぁ、今日からハードな三日間が始まる。
装束 等の段取りも済んだ。
毎年、この仕事が始まると寒さが始まるが、今年も寒くなった。
気合を入れよう!

ただ、二日間はグランドに行けず、後輩達の練習を見ることが出来ないのが とても残念だ。

立冬

とても寒い 立冬 の朝だった。
おまけに今日は 昼間 も寒く、いよいよ 冬の到来 を感じさせる日となった。

実は、明日・明後日 と夜、仕事で別府に行かなければならず、そのために二日間、グランドに行けない。
そこで今日は、仕事を終え、別府行き の段取りをし、犬の散歩を済ませて 練習 を見に行った。
部員達は、さすがに 気合 が入っていて、見ていて とても気持ちの良い 練習が出来ていた。

吹きさらしの グランド は、寒くて 砂埃 も凄い。 うがい・手洗い を忘れずにして、風邪を引かないよう 頑張って欲しい。

鼻 で 息 をする

仕事中、特に 装束 を着けての 神事 の最中は、呼吸 を 口を開けてではなく 鼻 だけでするように心がけている。
私が ご神事 の 最中 に、口を開けるのは、 袚詞(はらいのことば) や 祝詞(のりと) を 奏上するとき だけである。
別にそこまで意識する必要はないのかも知れないが 装束を着け、烏帽子(えぼし) 或いは 冠(かんむり) を着用した姿で 口を開け、息をするのは、みっともない と考えているからであるが…
実はこれが、汗かきの私には結構、辛い。 身体に力を込めてないと 鼻呼吸 は難しいのである。 だから尚更、汗をかく。
また、これからの季節は以外に汗をかく。
それはどういうことかと言うと、地鎮祭・起工式 等の、夏場の屋外での お祓い は、もちろん汗をかくが、反対に屋内では エアコン・扇風機 のおかげで汗を抑えることができる。
逆に、これからの季節は 屋内 では 暖房 が効いていて 汗 をかいてしまうのだ。  
上手くいかないものである。 尤も、真冬の屋外での お祓い でも、寒さを感じたことはないが…
結局、どちらにせよ 汗をかく ということか…

今日は、会社の お祓い に行ってきた。

いい 笑顔

今日は母校、大分舞鶴高校ラグビー部 の 全国大会予選 初戦 であった。
開始後の10分間は、なかなかリズムに乗れなかったが、その後は順調に得点を重ねていき、勝利した。
失点もあったが、それはそれ! この一週間で 修正・調整 し、次の試合に臨んで欲しい。

さて、表題の「いい 笑顔」だが、試合・練習後 1年生部員を一人、連れて帰った。
その子は今日の試合に出たのだが、慣れないポジションの所為かかなり疲れていた。 
帰ってすぐに シャワー を浴びたのだが、出てきて部屋に入って来たとき 「ふぅーーー」 と言いながら、何ともいえない 「いい 笑顔」で寝転がった。
緊張から開放され、ホッ としたのであろう。
本当に、とても 「 いい 笑顔 」であった。

闘いはこれからも続く! これからが正念場!!  皆、ガンバレ!!!

さぁ、いよいよ…

明日は、いよいよ 全国大会県予選 の 初戦 である。
仕事を終えてから練習を見に行ったが、皆、気合の入った調整をしていた。
メンバーは今頃、何をしているのかな?
ゆっくりしているかな?  
緊張しているかな?
それとも、もう眠ったかな?
明日は、午後からの キックオフ なので、朝は割りと ゆっくりできるだろう。

何れにしても、 納得 のいく試合 をして欲しい!!!

赤飯

赤飯 の 奉納 があった。
初宮参り の お供え で、私が 名付け親 である。
もう、何人の子の 名付け をしたか・・・
正確には数えていないが、100人まではないだろう。
それにしても、赤ちゃんは可愛い! 本当に、可愛い!!
抱いているだけで 幸せな気分 になれる。

実は、今日は娘の18回目の誕生日であった。 だから尚更、今日の 初宮参り は感慨深いものがあった。
今日の 赤ちゃん が成人する頃・・・ 私は生きてはいないだろう。
赤ちゃん と その家族の幸せ を願い、心を込めて ご祈願 をした。

仕事を終えてから、グランドに練習を見学に行き、夕方、家族4人で食事に出掛けた。
久しぶりの4人揃っての 外食 で、とても楽しかった。

交流

今日は 文化の日 だ。 今日から三連休の人も多いのかな?
普通、休みの日の練習は朝から始まるのだが、今日は午後からの練習だったので、仕事を終えて行っても最初から見ることが出来た。

今日も部員達は気合が入っていた。
それに、全国大会前ともなると 保護者 の見学も多い。
普段、なかなか 保護者間 で 交流 を図ることは難しいのだが、このようなときに上級生の保護者とも交流することが出来て、とても楽しい。

やはり、部員達だけでなく「 関係者全員で一つの目的に向かって突き進む! 」という 意識が大切だもんなぁ!!!

学習能力がない

つくづく 学習能力がない と思う。
前日、グランドで寒い思いをしたのに、昼間が暖かかった所為か油断して、また寒い思いをしてしまった。
多少、多めに着てはいたのだが、日が暮れると一気に気温が下がる。
あまりに寒いので、息子のウインドブレーカーを借りた。
何て 親父 だろう。 反省である。

部員達は、気合のこもった いい練習 をしていた。

寒かった

グランド のことである。
練習を見に行ったのであるが、鼻水 が出るくらい 寒かった。
最後まで見るつもりだったので着込んでは行ったのだが、それでも 寒かった。
しかし、部員達は 熱気のこもった 、 いい練習 をしていた。
県予選の 初戦 まで、あと3日である。
その相手には失礼だが、内容の良い 試合をして欲しい!

今日の練習も見に行く!

それにしても、11月、霜月 に入った途端に寒くなった。

体調を崩さないよう注意しましょう!

起工式

ガソリンスタンド 新築工事 の 起工式 に行って来た。
施主さんは、ある 石油会社 の福岡支店で、施工業者さんも 福岡の会社である。
別の場所で、同じく ガソリンスタンド の起工式を7月に行い、先日、竣工式 を行ったが、続いての 起工式 となった。
少し風はあったが、秋晴れのとても良い天気で 気持ちよく 祝詞 を奏上することが出来た。
施主の 福岡支店長 さんが、「毎週のようにお会いしますねぇ」と私に言われた言葉が、とても印象的だった。
12月末の 竣工式 の再会を約束して、お別れした。

FC2Ad

ネット通販

