スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

しわ寄せ

昨日一日を自分の時間に使った所為か、今日はいろいろと大変だった。
明日、 朔日 のための準備。 そして、明日は 起工式 を依頼されているので、その準備…
そして夕方は、息子を南大分の整骨院に連れて行き…
座る暇もないくらい大変だった。
昨日一日ゆっくりした しわ寄せ だから、仕方ない。
スポンサーサイト

堪能 できた

今日は折り良く、私も学校も休みだった。
練習も 二部練習 だったので 朝から見に行くことが出来、久しぶりに家内と二人、ラグビー を 堪能 した。

さて、 最終・最大 で 全国制覇 が 目的の 全国大会(花園)まで、あと 二ヶ月余り…
怪我人も徐々に復帰し、調子は上り調子である。
部員達はもちろん、指導者の先生方も熱の入った指導で 雰囲気 も良く、気合が入っていて頼もしさを感じた。

本大会では、何とか いい成績 を残して欲しい。

それにしても、途中、昼食を摂ったが 朝から練習の最後まで 見ることが出来、ちょっと大げさな表現かも知れないが 満ち足りた気分 になれた。

ラグビー って 本当に いい !!!

衣替え

二日間をかけて 衣替え をした。
今日も日差しが強かったが、流石にあと数日で 霜月 ともなると、 夏物 を着けるわけにはいかない。
夏物 を 全て 陰干し し、樟脳 を入れ、 冬物 と入れ替えた。
日中は暑いけど、乾燥しているのでこのような天気は 衣替え などには、うってつけであった。

それにしても、 樟脳 の匂いは良い。 私は好きである。 この匂いを嗅ぐ(装束 を着けたとき)と、条件反射かどうか…? 樟脳 を使ったことなく、その匂いを知らない人には全く理解できないかも知れないが、身が引き締まる思いがする。
変 かな!?

しかし、日中の 日差しの強さ と 暑さ には、閉口である。

飲み水

飲料水 は、汲みに行っている。
今日、このブログ を読んでくれている 信者さん から、「何処に汲みに行っているのですか?」と聞かれた。

場所は、『 くずろ谷湧水 』 といって、長湯温泉 の すぐ手前の道路沿いにある。

過去、何箇所かに汲みに行ってみたが私の口には、この 水 が一番合う。

興味のある方は一度飲んでみてください。 お勧め です!

人間の 身体 で、どうでもいいところ など、どこにも無い。 どれも 大事 である。
なかでも 首 は ラグビー において、とても 大事 な部分である。

最近、私の息子も傷めたが特に1年生の何人かが首を傷めた。
「どうしてこんな怪我をするんだ!?」と、家で話していたところ、家内がポツリと言った言葉が…
「昔の写真(私の現役時代のもの)に比べたら皆、首が細いですよ!」と言った。
成る程、そういえば皆、首が細い。
思い出すと当時は毎日のように 首 を鍛えていたので、写っている チームメート の誰もが 太い首 をしている。

入学・入部 して、早、半年が過ぎ、練習内容も とてもハード になっている。
特に 1年生 は、技術のアップ も然ることながら、基礎体力 も向上させ、先ず、怪我をしない 強靭な身体 を作って欲しい。
息子もあと数日で復帰できる見通しだが、毎日、ブリッジ などをして 首 を鍛えるよう、約束させた。

変な 気候

画像は、庭の 木瓜の木 である。
このところの 不順な天候 に調子が狂ったのか、
花が一輪だけ咲いた。

本当に 変な天候 である。

DVC00017.jpg

地鎮祭

今日は 地鎮祭 に行ってきた。
場所は、宮河内ハイランドである。
団地でも奥の方だったが、 南向き の 角地 で、日当たりの良い とても良い土地 であった。
工事の安全 と 施主さん一家 の 幸福を願い、 祝詞 を 奏上 してきた。

それにしても、凄い日差しで 汗ビッショリ になった。
ま、雨が降るよりはましだけど…

身体 の 痛み

今日は、身体が痛い。
このところ続いて 境内 と 庭 の 手入れ をしているが、
日頃使わない筋肉を使った所為と、根を詰めすぎた所為か…
身体中が痛い。

やはり…  歳か…

明日は 地鎮祭 がある。

先は まだまだ…

境内 と 庭 の 整備手入れ の話だが…
今日、 鳥居 周辺が終わった。(未だ完全ではないが)
大体、自分の イメージどおり に出来たし、その 出来栄え にも満足している。(プロの 庭師 が見たら笑うだろうが…)

しかし…  それにしても…  今日は さすがに くたびれた。(特に 腰 と 膝 )

ざらざら

昨日から、北西の風が強く吹いている。
当方の真北に製鉄所があるが、これからの季節はこの風に乗って 鉄粉や煤煙 が飛んでくる。

不注意から、書き物をする部屋の窓を閉め忘れていたら今日は、部屋全体がそれらで ざらざら になっていた。

掃除が大変だ。 これからは、気をつけよう。

想い出 (メンバー表)

メンバー表 には、  を書いていた。

大きな 大会(公式戦)には、出場校すべての メンバー の ポジション・名前・学年・身長・体重 が記載された メンバー表 が出る。
私はそれに  を書いていた。
確か… 身長 170センチ  体重 72キロ と書いた記憶がある。
でも、それは  である。 体重は 69 キロ しかなかった。
私の ポジション は 左プロップ であったが、当時の プロップ でも 70キロない プロップ は、殆どいなかった。 確か、その大会でも 2~3人しかいなかったと記憶している。
70キロ に満たない プロップ なんて…  恥ずかしいもんなぁ…。

体質 の所為か、ハード な練習の所為か、どれだけ食べても太れなかった。 ( 今は 中年太り で 75キロ を越えているけど… )

そろそろ 考えないと…

衣替え のことである。

仕事用 の 白衣装束 の 衣替え をしなければいけない。

それにしても、もう10月も末になろうとしているのに、この日中の 暑さ は何だろう!?
平均気温が平年よりも 3度 は高いようである。
それでなくても 汗かき の私には、この 暑さ は堪える。

でも、もういい加減、 冬物 に替えないとなぁ…

占領された

部屋を占領されてしまった。
普段、 祝詞 などの 書き物 は、別棟の部屋でやっている。
実は、今夜も 祝詞を浄書していたのだが、その途中に子ども達が3人やって来た。
宿題 をやるためである。
皆、この 宿題 には結構、苦労しているようだ。

今夜はもう一枚、祝詞 を書くつもりだったが、仕方がないので 譲って 退散することにした。

ラグビー は もちろん だが、勉強 もガンバレ!

いい練習だった

午後の分しか見ることは出来なかったけれど、 いい練習 であった。
部員達 も 指導の先生方 も、皆、気合が入っていた。
この調子で ペース を上げていって欲しいと願っている。

元々、 大分舞鶴 は 秋 から調子を上げていくチームなのだから…

今日は 良い気分 である。

スパイク

スパイク を 買いに行った。
あと2ヶ月余りで高校最後の公式戦を迎える、3年生部員にプレゼントするためである。

その子は、ラグビースクール時代から見ているが、大きな怪我もなく 順調 に 成長してくれた。 私自身も、とても嬉しく思っている。

高校現役生活も、後2ヶ月余り…

自分で「納得できるよう」、最後まで頑張って欲しい!

残念だった

残念だったけど今日は仕事が長引いて、少しの時間しか 練習 を見ることが出来なかった。
グランドに着いたのが3時を過ぎてしまい、結局、30分くらいで 練習が終わってしまった。 残念。

明日も同じような時間帯で 練習 があるが、明日は何とかして見に行きたい。

不器用

難しい・・・ 本当に 難しい。

今、 庭師 の 真似事 をしている。  どういうことかと言うと、
実は、庭木 が傷んでしまったことによってである。
ま、剪定 は 毎年やっているが「 土 」の手入れは長い間やっていなかったので 傷む のも、当然といえば当然か…

出来る事しか出来ないが、この際、庭木・芝生・縁石 等々の整備をすることにした。

やり始めたのはいいが…   私は本当に 不器用 である。

楽しみ

先週の 土・日 は、月並祭 の行事で行けなかった。
明日・明後日 の 土・日 は、二週間振りに 昼間の練習 を見に行けるので、楽しみである。

ウィークデイ の 練習は、時々見に行っているが、やはり、昼間の練習はゆっくりした気持ちで見れる。
尤も、仕事を終えてから行くので、あまり時間はないが…

本大会まで、残すところ 二ヶ月余り となった。

背中

背中 が 寂しそうである。

怪我・病気 で 練習に参加できず、見学している 部員達の 背中 が寂しそうである。

でも、客観的に 他人の プレイ を見ることも、非常に大事である。
それまで気付かなかったことなどに「ふっ」と、気付かされることがよくあるのだ。  それは、私にも 経験 がある。 

皆、早く 練習に参加したい だろうけど、 [ なるべく完全に治して ] 復帰して欲しい!

ラグビー人生は、まだまだ これから なのだから…

思い込みからの 一字 ミスプリント

今日の 竣工祭 で 一つの ミス があった。 それは、
参列者 に配る「祝詞」の 印刷物 に 一字 ミスプリント があったことである。

それは、完全に 私の思い込みから であった。

もちろん、 祝詞奏上 では、間違いは無かったが…

これからは、最新の注意を払って気をつける。

ガソリンスタンド 竣工祭

今日は ガソリンスタンド の 竣工祭 に行って来た。

起工式 は 7月末に 斎行 されたが、雨上がりの とても暑い日 だったことが思い出される。
それから 3ヶ月余り…  「 立派 」 に そして 「 きれい 」 に出来上がっていた。
その 形態 は、今主流になりつつある セルフ の ガソリンスタンド であった。
私には ガソリンスタンド の詳しい内容など解らないが、それでも「 すごい 設備 である 」と感じた。
私が 起工式 並びに 竣工式 を 司った以上、[ 怪我 ]・[ 過ち ]・[ 事故 ] の無いよう [ 業績 ] を 伸ばして欲しい との想いで 『 祝詞 』 を奏上した。

しかし、暑かった。 テント で 三方を 紅白幕 で囲まれていたので尚更であった。

嬉しい プレゼント!

嬉しいことがあった。 この 画像 を 見て欲しい。

嬉しい、嬉しい プレゼントである。

これは、ある1年生部員の お姉さん が 手作り したものだが、ある日、息子が 自分の 名前・番号 が入ったものを作って貰って、バッグ にぶら下げているのを見て…
それが、あまりにも 可愛くて 「 俺も欲しい 」 と頼んだら、作ってくれた。

本当に 嬉しい!!! 作っているときの 姿 を 想像すると 嬉しさ がこみ上げてくる。  大事に 使わせて貰います。 本当にありがとう!

因みに、番号 1 は 私の 現役時代 の 背番号 である。 DVC00018.jpg


【“嬉しい プレゼント!”の続きを読む】

残念

残念だ。 本当に 残念 である。

昨日・今日 と、母校は 練習試合 があった。

しかし、私は 仕事 で 観に行くことが出来なかった。

両日とも、キックオフ は 午後から だったので、通常の仕事なら 何とか 遣り繰りして 観に行くのだが…

行事(月並祭) ともなると そういう訳にはいかない。  準備 ・ 片付け に、相当の時間がかかる。


試合は、Aチーム ・ Bチーム 共に 全て勝ったそうである。

練習試合 とは言え、 勝つこと は良い事である。 
 

月並祭 (つきなみさい)

今日は、神無月 月並祭 であった。

月並祭 とは、 ひと月 の 感謝 と その月 の 無事 を ご祈願 する 祭儀 である。

このところ 天気がよい。 湿度も低く、秋晴れの さわやかな天気 が続いている。

それはそれで良いのだが、日中は 暑い 。 とにかく 暑い 。
もう、10月の半ば…  本来ならば 冬物 に移行する時期であるのに 夏物 でも 汗 が出る。

今日の 月並祭 でも 結構、汗をかいた。 本当に 不順な天候 である。

さて、今年の 月並祭 も、残すところ あと二回 となった。 日が経つのは、本当に 早いものである。

竣工祭

ある 会社 の 社屋新築工事 の 竣工祭 に行って来た。
7月の 地鎮祭 に続いてのことである。

仕事始め前の、朝8時からの ご神事 ということで、時間的には少々大変だったけれども、 いい おはらい が出来た。

施主さんも、大変喜んでくれた。

これから、どんどん業績を伸ばして欲しい。

それにしても、新しい 建物 は良い。  もちろん、歴史ある古い 建物も良いが 新しい 建物 は 気持ちが良い。

ハード な 三日間

土曜日 から続いた ハードな三日間の練習 が終わった。

今回は ディフェンス 中心 に 集中して行われたため、かなり 疲労 が溜まったようである。

全国大会 まで 残すところ 三ヶ月余り…

いよいよ、 正念場 である。

少々の 痛み ・ 苦しみ は 我慢 して ラグビー に どっぷり 浸かって欲しい

埃 まみれ  砂 まみれ

ここ数日、強風が吹いた。

グランド でも、特に 昨日・一昨日 と 強風が吹き荒れた。

その の所為で、どの部員の顔も まみれ・まみれ であった。

今、行われている のじぎく国体 では、残念なことに負けてしまったけど、
部員達は 心機一転 、次の目標である 花園全国大会)優勝 に向けて 一所懸命 、頑張っている。

その姿は、本当に 健気 である。

寒露 を過ぎたこれからは、気温も下がり・空っ風も吹き・風邪引きも多くなる が、

手洗い ・ うがい を 励行 し 呼吸器系 を守り、

最大・最後 の 目標達成 のために 頑張って欲しい!


お伝えしたいこと

今般、それまでの *つれづれ日記 ・ ひと言コラム( 後に *ラグビー コラム に変更 ) を 統合 して、新たに 『 *萩原稲荷神社BLOG 』 を 公開 した。

ご感想は、如何であろうか?

ひょっとすると…
ご来訪 の皆様方には、読みにくく、違和感があるかも知れない!?

しかし私は…
結構、気に入っている。

ここのところ、 過去の記事の移し変え ・ ページ内の総点検 ・ FAX番号変更のための書類の作成・変更 等で 更新が遅れがちではあるが、

テーマ を 自由に選ぶことができるので、書き易くなったように思う。( 逆に その テーマが広くなり過ぎて、絞りにくくなった感も否めないが… )

とにかく、今現在で考えられる 最良の形式 だと私は考えている。

これまでは、 [ 日記 ] ・ [ コラム ] という 二つの形式 に、「 無理をして押し込めている 」 という場合が多かったが、
今は カテゴリー 別 に書くことができるし、その カテゴリー も 増やすことができるので、私自身、この BLOG のこれからに期待している。

皆さん方も 楽しみにしていて頂きたい と、思う。


結構 大変

今般、FAX回線を別にしたが…

それに伴う 変更作業 が、結構 大変だった。

HP ・ 書類 ・ 頒布物 ・ 掲示物 ・ 名刺 等々…

結構 時間がかかった。

一応は終わったようだが、まだやり残りがあるかも知れない…

FAX番号 552-6434

お知らせ!

これまで 電話 ・ FAX を 一体・一回線 で使っていたが、いろいろと 不都合 も出てきたので、

別回線 にすることにした。

番号は 097 - 552 - 6434 です。

変更 ・ 登録 お願いします。

FC2Ad

ネット通販

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。