スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

OB会

OB会 という組織がある。

正式名称は 大分舞鶴高校 ラグビーOB会 という。

現在、 創立50余年 が経ち、会員数も 750名 を超える。

会員資格は…  何も難しいことは無い。

大分舞鶴高校 ラグビー部 に所属し、卒業すれば良い。

私自身、OB会 に入会してから 約30年が経つが、今も 先輩の方々や後輩たち と楽しくお付き合いをさせてもらっている。

現役当時は、 口を聞くことも出来なかった 怖い先輩 と楽しくお付き合いできるということは、 OB会 ならではのことだと思う。
スポンサーサイト

チャリンコ

チャリンコ・・・自転車 のことであるが、最近、近場では ちょくちょく 使っている。

今日は少し長く乗ったのだがそのとき 膝 が カクカク 鳴った。
痛み はしなかったのだが…  弱ったものだ。 

7月末の試合では何とか走れたのだが、ま、50前の身体では当然のことかも知れない。

やはり先月、高熱で 肝機能障害 を起こしてから未だ 本調子 ではないようだ。

少しずつでも体調を戻せるように 努力 しよう!

何となく…

今日は、何となく リズム の狂った一日だった。

朝、普通に起きて、普段どおりに仕事に入ったが…

その後が、いけない。 何か リズム が狂ってしまった。

おまけに 昼食 も食べそびれてしまい…  私は 仕事の日 は、朝が食べれないので 昼食 まで食べないと、ちょっと辛い。
朝は食べた方が良いに決まっているのだが…

どうしても食べられない。  情けないなぁ…

一部 リニューアル

[ *つれづれ日記 ]・[ *ひと言コラム ] そして [ *つれづれ日記 ]・[ *ラグビーコラム ] と 書き綴ってきたが、

以前から 其の 使用法・UPされた形態 に 不備 と 物足りなさ を感じていた。

そこで、HP担当の 住井氏 に相談していたところ「ブログ形式にしませんか?」という提案があり、テストを続けてもらっていた。
それが昨日、ようやく実用段階となった。

今現在、私自身も テスト・過去掲載分の移し変え 等を行っているが 完璧・理想 とはいかないまでも ほぼ 満足できるものになりそうである。

そのため今日は、仕事中と犬の散歩の時間 を除いて、ほぼ一日中 パソコンの画面 を見続けていたので、いささか眼がくたびれた。

リニューアルされた 新しい ブログ は、近日中に UP できる。

水汲み

ドライブ と言う訳ではないが、飲用している 水 が無くなったので家内と 直入 まで、水汲み に行ってきた。

それにしても 田舎道 は良い! とても良い!  すっかり気分が良くなった。 [ 首を垂れた稲穂 ]も良かったし、第一に[ 風が爽やか ]だった。

例によって、帰りに 道の駅 に寄ったが、今回は何時もの 高菜 が無く 残念だった。 他のそれはあったのだが、Y.Mのおばちゃんのではなかったので買うのは止めにした。  何と言っても私には、Y.Mのおばちゃんの 漬物 が口に合う。  ホントに 残念 だった。

本当は 遠出 をしたかったのだが、夕方、 整体 に連れて行く約束を息子としていたので早めに帰り 犬の散歩 を済ませる。
今日は ゆっくり 歩いた。

ライト

当家より 50メートル ちょっとの所から、 我 大分舞鶴高校 ラグビー部 第2グランド の ライト が見える。

その 光り を見ると…   

やはり、 心が騒ぐ。 血が騒ぐ。  自分が高校時代、走った グランド ではないのに、 郷愁 を そそられる。

何故だろう?

自分でも、よく解らない。

今、グランド を走っている 息子の姿 に 当時の自分の姿 を重ねているのかも知れない…。

静かな…

今日は、近くの 小学校 の 運動会 であった。

しかし…  何か…   違和感 があった。

静か なのである。

朝6時 の 花火 も無いし、 運動会の最中でも 音楽・声援・応援の 音 が殆どしない。

一体、どうしたのであろう?

付近の住民から 苦情 でも出たのであろうか?

もし、そうだとしたら 世も末 である。
【“静かな…”の続きを読む】

22 名

22名 …

公式試合(大会)の 登録メンバー の 数 である。

この 登録メンバー 以外は その 試合(大会)には出られない。

今、大分舞鶴高校 ラグビー部 の部員は、60名弱。

ということは…

約 2/3 三分の二 弱 が 出られないということだ。

厳しい 現実 である。


試合に出る メンバー は、 勝利に向かって 一生懸命 に頑張り、

試合に出ない部員 は、 一生懸命 メンバー を サポートする。

その 姿は、とても 健気 である。 

今日は何事も無く…

娘のことだが、少しは慣れたようで今日は何事も無く過ごせたらしい。

習うより慣れろ! ということか…

とりあえずは 安心 した。

でも、明日は帰らなければならない。 せっかく慣れてきたところなのに…   と思っているだろう!?


今日は お中日 である。  彼岸 の最中は お参り が少ない。  今日も、そうであった。

神徒 には、関係ないのだが…
【“今日は何事も無く…”の続きを読む】

贅肉(ぜいにく) と 体脂肪

サプリメント の専門家に聞いた話であるが、

贅肉 ・ 体脂肪 は、ある程度はあった方が良いそうである。

特に、ラグビー のような コンタクト(接触 ・ 当たり)プレイ のある競技では、

贅肉 ・ 体脂肪 が、 ショックアブゾーバー になって 衝撃 を 吸収して、軽くする 役目 になってくれるらしい。

うーん、成る程 と 納得した。

尤も、走れなかったり ・ スタミナ 不足 だったりでは困るが…

しかし、ハードな練習では、 身体が 絞られ ・ 体重が減る 一方だし…

相反する 問題ではある。

やはり、プロテイン や アミノ酸 の サプリメント が必要になってくるのであろうか?

しかし、高品質のものは値段も張るし、買ったは良いが 使わなかった では頭にくるし…

何しろ、 継続 することは難しい。

とにかく、この際、サプリメント のことを気を入れて勉強してみようと思っている。

何だかなぁ・・・

トラブル 発生!

娘が今日、 オープンスクール 参加 のため大阪に発ったのだが、小倉で新幹線に乗り遅れてしまった。
次発の自由席に乗れたので、何とか事なきを得たのだが…

初っ端からこれでは、明日・明後日 が思いやられる。

やはり、初めての一人旅は無理だったのか…? 家内は一緒に行こうかと言ったのだが…  それは私が止めたので…(たかが オープンスクール に親がついていく必要など無い!と言って)

何しろ 旅行 など、したことが無いからなぁ…

その点は 可哀相で、申し訳なく 思っている。

でも、私も 旅行 には連れて行ってもらったことなど無いし、第一、この仕事をしている限り [ 旅行などに行ける訳は無いし ] ・・・

私は正直言って、もう諦めている。(家族の皆には悪いが…)
【“何だかなぁ・・・ ”の続きを読む】

これは携帯からのアップです。

20060921213414
これはテストです。

携帯電話 からも アップ 出来るよう テストしています。

カルピス

由布院の合宿のとき、差し入れは何がいい? と聞いたら

カルピス という答えが返ってきた。

ちょっと意外な気がしたが…

成る程、あの 甘酸っぱさ が良いのだろう。

そう言えば私も昔、夏の鮎釣りのとき や、今でも 作業で大量に汗をかくとき など、冷凍庫で凍らせ シャーベット状 にして、よく飲んで(食べて)いる。

そうすると何だか 疲れが取れた ような気がするのは、気のせいか…?

また、 食欲がないとき など、食事前に 冷たい カルピス を飲むと 食欲 が出る気がする。

冷たい カルピス が 胃 に やさしい刺激 を与えてくれるのかも知れない。 

そんな訳で 我が家 には 常に カルピス がある。

それに今は カルピスウォーター という、そのまま飲めるものがあるので便利だ。(私はそれに原液を入れ足して 少し濃い目 にして飲む)

是非、試してみて欲しい。

次は 旅行バック

今度は 旅行バックが無い と言い出した。

確かに我が家は 旅行など行けない ので、 手ごろな バック などは無い。

今日も又、慌てて 買い物 に行く。 ホントに経費がかかるよなぁ。

無印良品 という店に行ったら、手頃な物があった。

その後、スポーツ用品店に行き、息子の サプリメント と テーピング用のテープ も買った。

この サプリメント にしても、本気でやるとなるとかなりの 経費 がかかる。 でも、キチッと使えば 効果 が期待されるので [ 親父の小遣い ] を減らしてでも、3年間は使ってやろうと考えている。

サプリ 担当の人に、かなりの時間をかけて質問したので、帰りが遅くなってしまった。


今日はまた、世話役員の女性軍3人が来てくれて 草取り をしてくれた。 本当に助かる。  でも、冗談でなく、私もやらなければいけない!  

でも、このところ ホントに慌しいんだよなぁ。  やっぱり私は 時間の使い方 が 下手 である。

ウインド ブレーカー

ウインド ブレーカー が 恋しい季節になった。

今日は 9月20日。 グランド に練習を見に行ったが、夜の8時も過ぎれば 寒い 程であった。

いよいよ 秋 のシーズン!  ウインド ブレーカー が恋しくなる季節になった。

そういえば…  昔も ウインド ブレーカー は、あった。

でも、薄くて ペラペラ で、おまけに デザイン も良くなかった。

それに引き換え今は…

第一、かっこいいし、機能的にも優れている。


今年は、どんな ウインド ブレーカー だろう?   

特に1年生は 心待ちに しているようである。

相手に 威圧感 を感じさせるようなデザインだといいなぁ!!!

部員達以外には関係ないのだが、実は私も期待している。

慌てた

慌てた。  非常に慌てた。

娘が 大学受験 なのだが、急に オープンキャンパス に行きたいと言い出した。

いつ行くのか?と聞いたら、22日とのこと…

慌てて家内と キップ と ホテル を手配しに行った。

連休なので危ないかと思ったが、何とか予約することが出来、一安心であった。

今回、娘にとっては初めての一人旅であり、親としても心配であるが…  ま、何とかなるであろう。


なにしろ、娘はいつもこうである。  直前にならないと動かない。  誰に似たのであろうか?

もしかすると、私かも知れない。  でも、ま、いいか!?

とにかく、何とかなったので安心して、その他の買い物をせて家に帰る。

その後は、息子の同輩のお母さんが遊びに来てくれたので、夕方まで話し込んだ。 楽しかった。

その子 は、遠くから来ているので、親御さんの心配も 並大抵 のことではないだろう。  出来るだけの フォロー をしてあげようと思う。

その後、グランドに練習の様子を見に行った。

今日は最後まで見た。

皆、当面の目標である 国体 に向けて、頑張っていた。

不思議な光景

不思議な気持ちになる。

それは、

干している 洗濯物 を見たときである。

何と、 大分舞鶴 の ジャージ がかかっている。(今はまだ セカンドジャージ であるが)

不思議な光景である。

大分舞鶴高校 ラグビー部 に所属しているから、当然といえば当然なのだが…

私が高校生だった 30年前 も、同じ光景があったのだろう。(尤も、昔のジャージに ロゴ や ネーム は入ってなかったが)

それにしても、今更言うのも何であるが、

親子二代、 大分舞鶴高校 ラグビー部 に「 お世話になっているんだなぁ 」と つくづく思う。

嬉しいことである。 名誉なことである。 

神様 を始め、お世話になった方々、全てに感謝したい。

そして、息子には、このことを 自覚 し、 夢 に向かって 一直線に突き進んで欲しい と、切に願っている。


でも、これ以上を望むのは 贅沢 なことではあるが、

早く ファーストジャージ が 洗濯物にかかって欲しい…  とも思っている。

整体

日中は多少曇ったものの、朝から晴れて さわやかな空気 の一日であった。

今日は子ども達を 身体 のケアのために 整体 に連れて行かねばならない。

それもあって、仕事の合間に 平成19年 厄年早見表 を作る。  近々、アップ する予定である。


短縮授業もあってか、4時過ぎに帰ってきた。 おやつ を食べさせ、連れて行く。  結構、車が多かったが、何とか5時過ぎに着く。  
患者さんが多く、駐車場が一杯で車が停められない。 
気圧が下がったとき、雷があったとき 等は、患者さんが増えるらしい。

今回は前回ほどは時間がかからなかったので助かった。

帰って家のことをしなくちゃ!

[ 絆 ] って、どのようにして育まれていくのだろう?

今日の Bチーム ・ Cチーム の試合を観ていて、そのようなことを考えた。(最初から そのような気持ち でいたのかも知れないが…)

Bチーム ・ Cチーム(1年生) は、当然のことであるが Aチーム に比べると 力 が落ちる。(個人・チーム 共)

では、どうやってその 不足した力 を補うか?

私は、それが 絆 ではないか? と思う。

今日は、A・B・C の順番で 試合 が行われたが、特に B・C チームの試合で それ を感じた。

部員達は 合宿・遠征 等で文字通り 同じ釜の飯を食い、寝食を共にする。

そのことが 絆 に繋がっていくのであるが、ハード な夏場を経験して、ますます その 絆 が深まってきている気がする。

そのことが、試合前の練習中・試合中 の随所に見て取れた。

とてもよいことだと思う。 

頑張って試合をしている子ども達には失礼かもしれないが、とても 微笑ましい光景だった。

これから 秋 も深まるが、特に Bチーム ・ Cチーム(1年生)の部員達は、もっともっと 絆 を深め 実力をつけ Aチームを 脅かす 存在になって欲しい!

ひいてはそれが チーム力 全体 を 高めることになるのだから!!!

久しぶり の 試合観戦

仕事ということもあって、湯布院合宿 以来、試合を観ることが出来なかったが、久しぶりに今日は観ることが出来た。
実は、台風接近中の昨日もあったのだが、仕事で観に行くことが出来なかったので今日は本当に楽しみにしていた。

台風一過ではあったが天気は余り良くなかった。  しかし、暑くも無く、グランド状態もまずまずの コンディション であった。

試合は、 Aチーム ・ Bチーム ・ Cチーム(1年生) と行われた。

勝敗・内容 はどうであれ、今日は 久しぶり に 堪能 出来た。

両チームともに、大きな怪我人がなかったことにも安心した。

皆、よく頑張った!


全て終わったことを見届け、家に帰り、犬の散歩に行く。

ボール

今の ボール は、良い!  ホント に 良い!!

舞鶴ボール.jpg


それは何故か?

それは、 磨かなくてよい からである。

今の ボール は、汚れても 洗って拭けばよい。


では、 昔は…?

昔の ボール は 皮 でできていた。 

だから、水に濡れたりしたら 手入れ が大変だった。

では、どうやってその 手入れ をしていたか?

汚れた場合は・・・唾 をつけて 指 で磨いていた。(汚い話で申し訳ない) 
だから、一年中、人差し指 と 中指 に、まめ の絶える間が無かった。(痛かったなぁ)

濡れた場合は・・・ドライヤー などを使うと 変形する恐れ があったので、陰干し したり、扇風機の風を当てたり、時には 抱いて寝た りして乾かしたりもした。

何れにしても、 汚れ や 疵 が落ちてなかったり、縫い目に 泥 が付いていたり、変形 してたりしたら…

大変だった(どう大変だったかは、ご想像にお任せします)

それはもう、お話にならないくらい 大変だった。

今の ボール は、手入れが楽だから、いいよなぁ!!!

何とか 無事

今、午後11時25分。

風が未だ強いが、 台風 はどうやら峠を越したようである。

それにしても今回は、勢力の大きい 台風 だった。

何より 風 が強く、そして 速度も 速かった。 特に、午後になってからは瞬く間に 大荒れ になってきた。

おかげさまで、当方に被害は無かったけれども、他では結構出ているようである。  これ以上、被害が増えなければ良いのだが…

今現在、山口県沖を北上しているようであるが、まだまだ 吹き返しの風 が強く吹くので今後も注意が必要だと思う。


今日は 開店休業 状態であったので、来年の 厄祓い に関する 文書作り をした。

明日は早起きして 後片付け と 掃除 をしなければいけない。

スパイク

何度も書き記してきたけれど、

スパイク は 大事である。

ラグビー の 用品 の中で、 一番大事 である。

私も スパイク は、親に強請って いい物 を買って貰っていた。  当然、値段も高い。

それだけに 手入れ は怠ることなく、キチッとしていた。

砂 や 土 で汚れることはあっても、 泥 が着いたまま や 濡れたまま で 置きっぱなしにしたことなど、一度もない。

それが先日、信じられない 光景 を見た。

何と、部室に 泥だらけで ・ 濡れたままの スパイク が 放置されていた。

さすがに、その光景には 目を疑って しまった。

確かに最近は雨が続き、 グランドコンディション も悪いので スパイク の手入れも大変だろうが…


画像は スパイク を乾かしている様子である。

06.09.19.スパイク.jpg


合成皮革 のそれもあるが、やはり 皮 なので、直射日光 や 何かの 熱源 で乾かすことは避けた方がよい。

私は常にこうしてきたし、息子にもこのやり方を教えている。

皆、 スパイク や 道具 は 大事にしなさい!! 

台風 対策

非常に大きな 台風 が 九州 に近づいている。

佐賀県では、既に被害が出ている。 お気の毒である。

ここ、大分 は、明日17日夜からが 大荒れ になるらしい。

今日は午後から、その 対策 をした。  悲惨な被害が出ないことを願うのみである。


今日は、 来年用 の 暦 が届いた。

「もうそんな時期になったのか」、というのが正直な感想である。

計画的に準備を進めて行こう! と、いつも思うのだが…

私は生来の怠け者だから…    反省。

ぶどう

ぶどう を 信者 さんが持ってきてくれた。

私が何かの折に話した、「 ぶどう が好きだ 」 という言葉を耳にしたそうで、 奉納 してくれた。

嬉しいことである。


ぶどう は 好きである。

ぶどう には、深い 思い出 がある。

湯布院 での 夏合宿 のときのことであるが、

父は、仕事を終えて昼から 毎日 観に来てくれた。

そのときに 度々、 ぶどう を持って来てくれた。

私には 医学的・食物学的 なことは解らないが、[ ブドウ糖 ] の 効能か、練習を終えた夕方の疲れた身体には、あの 甘酸っぱさがとても 効果 があったように思える。

合宿 も、 中盤から終盤 に差し掛かると、食事 もままならないくらい 疲労 してくる。(精神的にも)

そこにあの 甘酸っぱい ぶどう …

美味しかったなぁ!!! 

やぶ蚊 の 襲来

やはり 雨 だった。

最小限の 濡れ で済んだけど、後片付け と 手入れ が、大変だった。

それにして 参った のが、やぶ蚊 の襲来であった。

現地は、住宅地 だったが 雨模様 の高い湿度の所為か、もの凄く やぶ蚊 が多かった。

準備のときにも何ヶ所も刺されたが、このときは 掻ける し 掃い避けられる から、まだ良い…

困るのは 神事 の 最中 である。

このときばかりは、動くことが出来ないので 蚊の なすがまま である。
特に、耳の周りで ブーン と羽音がしたときなど… 

堪らない。  勘弁して欲しい。

でも、今回も いい 地鎮祭 が出来た。  

満足している。

グランド からの 景色

06.09.14.夕焼け.jpg

今日は久しぶりに晴れた所為か、さわやかな一日で 夕日 も本当に きれい だった。

画像は グランドから見た 夕日 であるが、最高だった。


といっても、部員達には 夕日を眺める なんて余裕がある訳ないか…


そういえば昔…  湯布院での 夏合宿 の最中のことであるが…

合宿所 から見える 九州横断道路 を眺めながら 涙 を零した奴が居たっけ…
本人の名誉のため名前は公表しないが、これは 真実 である。

でも、それだけ 過酷な合宿だった ということか…。

秋 の 夕日

今日は久々に さわやかな天気 で とても気持ちよかった。

仕事は普通通りだったが、明日は 地鎮祭 を依頼されているので仕事を終えてから、その準備をした。

明日の天気予報は 雨 だが、実際、降られると困る。

準備も終わり、犬の散歩に行き、久しぶりに練習を見に行った。

前回行ったときは怪我人が多くて、ちょっと寂しい練習風景であったが、今日は大分復帰していて活気があった。
国体まであと少しなので、頑張って欲しい。

部員達の元気な掛け声を聞きながら、心地よい気持ちでグランドを後にした。

画像は グランドから見えた 夕日 であるが、とても綺麗だった。DVC00005.jpg

ドンマイ !

ドンマイ → 気にするな  という意味か!?

ミス が起こったときに、その当事者にかける言葉であるが…

はっきり言って、[ 使ってはいけない言葉 ] であると思う。


ミス は ミス として、その 原因 を 追究・解明 して、 修正 しておかなければならない。

一つの ミス で 全体が ガラガラ と 崩れ、修正 出来ないまま 敗戦 ということがよくある。

負ければ終わり の トーナメント では 尚更 である。

椅子 は 苦手

生活形態の基本が 畳の上 でのそれなので、 椅子に腰掛ける ことは 苦手 である。

息子が、昨日から喉が腫れて発熱し、ダウンしてしまった。

学校から帰り、そのまま病院に行き 点滴 をしてもらったら幸いにも熱が下がったが大事をとり、今日は休ませた。

午前中に再度点滴を受け、午後からは身体のケアのために整体に連れて行った。

仕事を終えてから私が連れて行ったのだが、その治療院は場所がちょっと離れていて車で30分くらいかかる。

そのため、授業や練習が詰まっている 普段(平日) は、なかなか行けないので今回、全身を念入りに治療してもらったのだが…

時間にして、2時間以上かかってしまった。

その間、私は待っているのだが(往復1時間かかるので、一旦、帰る訳にもいかない)…

読みたい本 を持っていくので 時間 は構わないのだが、何しろ長時間 椅子に掛ける ことが苦手なもので…

参った。

何か 工夫 しなければ、ならない。

座布団を持っていって、床に座ろうか・・・

とにかく今日は 座り疲れた。

FC2Ad

ネット通販

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。