

17歳

昨日、7月1日は 息子 の17回目の誕生日だった。
夕食は、久し振りに外食。  帰ってから、ケーキで祝った。

正直、感慨深いものがある。 何故というと・・・
17年前の3月、おじいちゃん(私の父)が「帰幽」し、明けての1月、おばあちゃん(同 母)が「帰幽」したのだが、息子が生まれた年の前後2~3年は、そのような“激変”の時期だったのだ。(娘は昭和63年生まれ)
その頃のことは「忘れてはいけないが、出来るなら思い出したくない」というのが偽らざる心境か・・・
それにしても・・・  よくぞ育ってくれたと思う。
これから先、どのような未来が待っているのか!?
強く・逞しく・心身共に健康 に生きていってくれることを希うのみだ。

今日は、久々の“ 雨 ”。 それも、纏まった“ 雨 ”が降り続いている。
雨が少なかったので、ありがたいことではあるが・・・
被害が無ければよいのだが・・・

そんな大雨の中、HP担当の 住井氏 が尋ねて来てくれて、今後の当サイトの 運営 と 更新 についての打ち合わせを行った。
出来るだけ早い時期に「リニューアル」をしたいと考えている。


時代と逆行…かな?

私は、身長:170センチ  体重 75キロ
いわゆる中肉中背であるが、ラグビー経験の名残りか全体的に太い。
服のサイズは、大きめの L サイズ か XL サイズ で、そのシルエットも ゆったりめ を好む。

ところで、今日は普段に着る ズボン(今は パンツ というのか)と シャツ を買いに行ったのだが・・・全然ない。
私が時代に逆行しているのであろう。
今の時代は 細身の物 が好まれているようである。
贅沢は言わないのだが・・・
太身に作られていれば、それでよいのだが・・・
こればかりは自分の 体形と と 好み を恨むばかりである。

年を感じる

大 祭 から、一夜が明けた。

今日は通常の 仕事 をして、細々した片付けや 大祭 で着用した 装束 の手入れや、冬物・夏物 の 装束・袴・着物 等々の入れ替えをしたのだが・・・
もう 年 なのか・・・?
疲れが どんどん出てきて、どうにもならなくなった。
もちろん、一昨日・昨日と、もの凄くハードで、疲れはピークだったのだが・・・
アドレナリンが効いていたのか・・・  それなりの 心地良い 疲れ方だった。
ところが今日は・・・
お話にならないほどだ。
時間が経てば経つほど 疲れ が出てくるなんて・・・   やはり・・・   
もう年なんだなぁ。

雨風 (あまかぜ)

雨風・・・ [ あまかぜ ] と読むが、
私は、この 風 が大好きである。
と言っても、雨の前は古傷が痛むのでそのこと自体は辛いが…
今日は日が暮れて急に雨が降り出したが、例に違わずその前に雨風が吹き、夕方の犬との散歩のとき、それを楽しむことができた。
本当に、気持ちの良い“風”だった。
今日は、草取り を休んで、書類作り と 月並祭の準備 をした。
明日が OB会の総会 なので、月並祭の準備の時間がとれない。
かといって、総会 なので、欠席する訳にもいかないし…  辛いところだ。

どちらが楽か?

とてもつまらない話だが・・・
食事に関してのことであるが、
準備と片付けは、どちらが楽かを考えたら・・・
[ 準備が楽 ] ということではなく、[ 片付けるのが嫌 ] ということに気がついた。
洗い物は、本当に嫌だ。

入学式

20070403114216

今日は、娘の“入学式”だ。 私は行くことが出来なかったけれども、一緒に行っている家内が、その様子をメールで送ってくれた。 今更ながら、便利な世の中になったものだと思う。
我が家の“記念日”が、また一つ増えた。 
今は亡き [ おじいちゃん、おばあちゃん ] も喜んでいてくれることであろう。
しかし、これからが大変だ。 
娘はもちろんだが、我々も同じである。
家族4人、一人ひとりがしっかりしていかなければならない。
でも、ま、なにはともあれ、今日は本当に嬉しい。

午後8時

娘と家内が台所で、片付けものをしている。
息子は、今日の練習と練習試合で使って汚れた、洗濯物を干している。
私は、それらを眺めながら ブログ を更新している。
明日、娘が発つ。(家内も一緒に行き、5日間留守にする)
多分、夏まで、今夜のような光景は見られない。

昔話

今日、その本人自身も学生時代から、また、私の中学時代からをよく知っている信者さんがお参りに来た。 (35~36年前からのこと)
ご祈願が終わってお茶を飲みながら、久しぶりにいろいろな 昔話 をすることができた。
昔話って、(時に思い出したくないこともあるが) 懐かしく・楽しく、やはり良いものである。

さて、あと二日で今年の 大厄祓い・特別祈願 の行事である。
行事の折には何時も、最後に挨拶をする。
今年は何の話をしようか・・・と考え始めていたが、
今日の 昔話 に、そのヒントがあった。 
“初心” だ。
忘れていた訳ではないが… 
頭と気持ちから、遠のいていた気がする。
“初心”に返って、話しをしようと思っている。

秒読み

4月から大学に進学する娘との別れの日が、日一日と迫ってくる。
何だかなぁ・・・
情けないけど、これ以上書けない。
厄祓いの準備を再開することにしよう。

17年前

今日は旧暦の1月12日だが、あと3日で15日の満月になる。
忘れもしない、17年前も同じような“月”だった。
当時は・・・
父が入院していた。
そして、父の 初孫 である、一歳四ヶ月になる私の娘も風邪をこじらせて別の病院に入院していた。
私は32歳で、仕事は父の横で見習いをしていたが…
その毎日は、仕事をして午後からは病院の掛け持ちと、目まぐるしい日々であった。
その中でも特に印象深いのは、夜、病院に行く為に運転しているときに、車の窓越しから見える“月”の光だった。
まん丸の満月で、とても明るく光っていた。

その娘が今日、高校の卒業式を迎える。 感慨深い。 「光陰矢の如し」である。
言っても詮のないことだが、おじいちゃん・おばあちゃん と一緒に祝えないのが残念だ。

難しいこと

生きていくうえで、難しいことは沢山あるけれど、その中でも[公私]の区別なく 【人間関係】 が難しいと、つくづく思わされる出来事があった。
一括りに【人間関係】といっても、それは多岐に亘るが…
仕事関係… 友人… などはもちろんだが、親子関係… 兄弟… 姻戚… 夫婦関係 などもその範疇に入る。
人間関係】を上手く運ぶ秘訣は・・・  それは、『思いやり』であろう! 『』であろう!
特に、会話をするときには 「話すとき・聞くとき」 に、一瞬の“間”を置き、その間に『思いやり』・『』をもって「よく考えること」であろう。 そして、「話し」・「聞く」ことであろう。
その、“間” があれば、誤解軋轢 なども最小限に抑えられるのではないだろうか!?
私は、そう思う。
でも、難しい。 「おうむ返し」ってことがあるからなぁ・・・ 
そうなると、 誤解軋轢 しか生まれない。  本当に、難儀なことだ。

そして、何か問題が起こったときは・・・

【“難しいこと”の続きを読む】

カウント は 正直!?

サイト の カウント を、厳密に計算している訳ではないが…
このところ、書類作り に集中していて ブログ の更新が進まなかった。
と・・・  カウント が、増えていないようだ。

やはり、毎日、更新しないとダメか・・・!?
逆の立場から考えると…  そうだもんなぁ、更新されてない サイト は、次に訪問する気になれないもんなぁ…。

占領された

部屋を占領されてしまった。
普段、 祝詞 などの 書き物 は、別棟の部屋でやっている。
実は、今夜も 祝詞を浄書していたのだが、その途中に子ども達が3人やって来た。
宿題 をやるためである。
皆、この 宿題 には結構、苦労しているようだ。

今夜はもう一枚、祝詞 を書くつもりだったが、仕方がないので 譲って 退散することにした。

ラグビー は もちろん だが、勉強 もガンバレ!

不器用

難しい・・・ 本当に 難しい。

今、 庭師 の 真似事 をしている。  どういうことかと言うと、
実は、庭木 が傷んでしまったことによってである。
ま、剪定 は 毎年やっているが「 土 」の手入れは長い間やっていなかったので 傷む のも、当然といえば当然か…

出来る事しか出来ないが、この際、庭木・芝生・縁石 等々の整備をすることにした。

やり始めたのはいいが…   私は本当に 不器用 である。

結構 大変

今般、FAX回線を別にしたが…

それに伴う 変更作業 が、結構 大変だった。

HP ・ 書類 ・ 頒布物 ・ 掲示物 ・ 名刺 等々…

結構 時間がかかった。

一応は終わったようだが、まだやり残りがあるかも知れない…

FC2Ad

ネット通販

