スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お知らせ と お願い


私の “ つれづれ日記 ” のアドレスを変更しました。

新しい日記へは コチラ からお入りください。

ご来場をお待ちしています。



スポンサーサイト

ぎりぎり

今年も ぎりぎり になってしまった。 何の話かというと、
[ 大 祭 ] の 弁当 と 徹饌物(てっせん→参拝者への授与品) を発注することである。
斎主(さいしゅ)であり、最高責任者である私にとって その数 を決めることほど、難しいことはない。
毎日の業務はもちろんのこと、特に 行事の折 に私に課せられた 義務と責任 は、とても重たい。 それは・・・
行事では “厳粛に斎行” することは当然のことで、また、ご神前を参拝者で埋め尽くす程に “盛大に斎行” しなければならないのだ。
愚痴になるかもしれないが、実はこれが一番大変だ。
どこの世界でもそうかもしれないが、 人を集めること これが本当に難しい。  正直、考えたくもないくらいだ。

だから毎年、発注するのが遅くなり、いつも ぎりぎり になってしまい、業者さんには迷惑を掛けている。

余るのは嫌だし・・・
足りないのは許されないし・・・

しかし、何はともあれ今日、発注した。
あとは 一所懸命 やるのみ!!!

少し リニューアル

ここ数日間、当サイトの見直しを続けていた。
今日、その手直しの作業をしていたら フッ と気付いたことがあり、
担当の 住井氏 の助言を得ながらやってみたら…
できた。 気に入ったものができた。
もちろん、完全とまではいかないが…
方向性というか “私のやりたかったこと” が見えてきた気がする。

今更いうのも変だし、自画自賛になるけれども、私は 当サイト をとても気に入っている。
でも、変化(進化)させることも大事だし…
実は、その“兼ね合い”がとても難しいのだ。

奉仕

20070424101534

世話役員さんが < 草取りの奉仕 > を始めてくれた。
これから暇をみて来てくれるそうだ。

ありがたいことである。
私の尻にも火が付いた。

『大先生』の夢を見ました…

大先生』とは、初代教会長である私の父のことであるが、
タイトルは今日、ご祈願に来た古くからの信者さんの言葉である。  
どんな夢かと言うと…
「ぐずぐずしてないで、早く お加持 に行かんかぁ!」と、夢の中で言われたそうで、
慌てて ご祈願 にやって来たそうな・・・。
信じない人は信じないだろうけど、このような事はこれまで何度もあるし、それを多くの信者さんが体験している。
ある信者さんからは、「大先生が ジェット機に乗って会いに来てくれた」と言われたこともある。
なるほど、父ならそれぐらいのことはするであろうし、
父を知っている人なら皆、納得するであろう。

父が帰幽(きゆう)して17年になるが、いまだに 冥界(かくりよ) から助けてくれている。
本当に、ありがたいことだ。

感 謝 !!!

ホームページのカウンターが 20.000 を超した。
一昨年の三月にサイトを公開してから、二年と一ヶ月振りのことである。
“数字”だけが全てではないが、正直なところ嬉しく思っている。
毎日、更新をしていくのは大変なことだが、これからも続けていきたい。

これからもよろしく!!!

嬉しい出来事

今日、とても嬉しいことがあった。 それは・・・
ある [ ご祈願 ] をしていたことが、いい結果となったという報告の [ お礼参り ] があったのだ。
この件は、約一年がかりで[ ご祈願 ] をしていたが、なかなか良い結果が出ずにいて、不遜なことだが正直なところイライラしたこともあった。
でも、親御さんは根気よく[ ご祈願 ] に来て、その真摯な気持ちと態度に打たれ、私も真剣に[ ご祈願 ] を続けてきた。
それがやっと実を結んだのだ。 こんな嬉しいことはない。 不覚にも、嬉しくて涙が出そうになった程である。
もちろん、これで全てが安心できることではないし、気を緩めることなく、私のなかで[ ご祈願 ] を続けていくつもりだが…。
それにしても…
祝詞(のりと)に「 大神等の大き御計画(みはかり)の隨々(まにまに)云々…」という一文があるが、神様の為されることは・・・
何とも申し上げようがない。 正直、勘弁して欲しいという気持ちである。
しかし、何はともあれ本当に良かった。 おかげで私も今日は一日、幸せな気持ちで過ごすことが出来た。

そういえば、受験シーズンも大体終わった。
今年の結果は、一人が希望の学部に行くことが出来なかったが、ほぼ100パーセント上手くいった。(まだ結果報告に来ていない祈願者もいるが)

【“嬉しい出来事”の続きを読む】

砂利

境内の駐車場に、砂利を敷いている。
それが沈んで、数年前から所々に水溜りができるようになっていた。
今回、 おはらい に行った会社はコンクリート 等に関係する仕事なので [つて] があるだろうと思い、話したところ早速、手配をしてくれてその日のうちに届くように段取りをしてくれた。
そして、支払い方法は? と尋ねると「奉納させて貰います」とのこと。
ありがたく 志 をお受けすることにした。
その量は、2トン。  午後に届いたが…
素人には、それだけの量を一箇所に降ろしたらどういう状態なるのか見当もつかない。
一瞬、戸惑っていたらトラックの運転手さんが気を利かして、出来るだけ均等に広がるように少しずつ荷台の角度を調節しながら降ろしてくれた。
さすがプロである。 上手いものである。  感心した。
お陰で、その後の作業も楽に進み、一時間ちょっとで思うように広げることができた。
これで、雨が降っても 大丈夫 である!

庄司工業 有限会社 さん、ありがとうございました。

嬉しい仕事 (おはらい)

昨年、内と外で様々な仕事をしたが、
なかでも後半に、嬉しい仕事(お祓い)があったので紹介したいと思う。(あまり詳しくは書けないが…)
それは東京から発信された一本の電話から始まった。
「お祓い」 をお願いしたいので 稲荷神社 を探しているとのこと。
依頼者は元々、大分の出身であるが離れて長く、また、当然のことかも知れないがこの世界にも無案内ということで、近くの神社や東京 東伏見の伏見稲荷に問い合わせたり、ネットを検索したり… と、かなり苦労をされたようであった。
当方にもサイトを検索し続け、やっとたどり着いたとのこと。(HPを公開して良かったと心から思った)
そして、その電話でいろいろと事情をお聞きしたが、まさに当神社が請けるべき お祓い であった。
更に驚いたことに依頼者は母校の先輩で、それも大先輩の“一回生”であった。
そのようなことで、すぐに打ち解けることが出来、その後の打ち合わせもスムーズに進んだ。
早速、その日のうちに現地に下見に行き、その後の具体的な日程等の連絡をした。
先輩である依頼者も帰省し当日、出席されるということもあり、そして何よりも依頼された お祓い は内容的にもかなりハードなものであったので、気合を入れて準備をした。
お祓い当日は生憎の曇り空であったが、心を込めてお勤めした。
先輩を始め参列者の皆さんも満足された様子であった。

本当に嬉しく・気持ちの良い仕事(おはらい)であった。

お伝えしたいこと

今般、それまでの *つれづれ日記 ・ ひと言コラム( 後に *ラグビー コラム に変更 ) を 統合 して、新たに 『 *萩原稲荷神社BLOG 』 を 公開 した。

ご感想は、如何であろうか?

ひょっとすると…
ご来訪 の皆様方には、読みにくく、違和感があるかも知れない!?

しかし私は…
結構、気に入っている。

ここのところ、 過去の記事の移し変え ・ ページ内の総点検 ・ FAX番号変更のための書類の作成・変更 等で 更新が遅れがちではあるが、

テーマ を 自由に選ぶことができるので、書き易くなったように思う。( 逆に その テーマが広くなり過ぎて、絞りにくくなった感も否めないが… )

とにかく、今現在で考えられる 最良の形式 だと私は考えている。

これまでは、 [ 日記 ] ・ [ コラム ] という 二つの形式 に、「 無理をして押し込めている 」 という場合が多かったが、
今は カテゴリー 別 に書くことができるし、その カテゴリー も 増やすことができるので、私自身、この BLOG のこれからに期待している。

皆さん方も 楽しみにしていて頂きたい と、思う。


FAX番号 552-6434

お知らせ!

これまで 電話 ・ FAX を 一体・一回線 で使っていたが、いろいろと 不都合 も出てきたので、

別回線 にすることにした。

番号は 097 - 552 - 6434 です。

変更 ・ 登録 お願いします。

一部 リニューアル

[ *つれづれ日記 ]・[ *ひと言コラム ] そして [ *つれづれ日記 ]・[ *ラグビーコラム ] と 書き綴ってきたが、

以前から 其の 使用法・UPされた形態 に 不備 と 物足りなさ を感じていた。

そこで、HP担当の 住井氏 に相談していたところ「ブログ形式にしませんか?」という提案があり、テストを続けてもらっていた。
それが昨日、ようやく実用段階となった。

今現在、私自身も テスト・過去掲載分の移し変え 等を行っているが 完璧・理想 とはいかないまでも ほぼ 満足できるものになりそうである。

そのため今日は、仕事中と犬の散歩の時間 を除いて、ほぼ一日中 パソコンの画面 を見続けていたので、いささか眼がくたびれた。

リニューアルされた 新しい ブログ は、近日中に UP できる。

申し訳ない

結局、二ヶ月間、更新をすることが出来なかった。

当HPを訪問してくれた皆様方には、本当に申し訳なく思っている。

更新出来なかった理由は…

特に、何ということは無いが…

強いて言えば、気力が無かったということか!?

“継続”ということは、本当に難しい。

FC2Ad

ネット通販

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。