

夏祭り

20070822081424


今年も 夏祭り の時期となった。
画像は、私が所属する町内の 山車(だし) である。
25日(土)が本番で、それまで毎晩、 笛・太鼓 の稽古がある。
今年は特に暑さが厳しいので、大変だ。


髭剃り

三日間の 盆休み が終わった。(12日は予約が入って ご祈願 をした)
私は、休みの日には髭を剃らないようにしている。
その方が「休みの実感」がより強く感じられるし、実は私は肌が弱くて「剃刀負け」をするのだ。
だから、正月の三日間の休みも髭は剃らない。(むさ苦しくなるけど・・・)

夕方、ご先祖様を家族でお送りし、食事に出掛けた。

さぁ明日から、また仕事である。
特に、週末から3日間、連続で “ 地鎮祭 ” を依頼されている。
暑い日が続いているが、施主さんにとっては “ ハレ ” の大事な日である。
気合を込め、心を込めて 祭儀 を司りたい。

三箇所の墓所

20070814115311


当家には、三箇所の墓所がある。
一つは「牧家の菩提寺」である、東京は浅草の海禅寺。
一つは「私の父が新宅として祀り始めた」大分の納骨堂。
そして画像にある、私と弟の名で建立した神徒の墓である。
奥都城(おくつき)と読むが、この墓に私も入る。

15日まで3日間、休ませてもらう。

少し リニューアル

このところ、集中力がなくて“ブログ”が更新できなかった。
その間、お気づきと思うが“サイト”の見直しをして、少し リニューアル をした。

なかなか思うようにはいかないが、少しずつではあるが「やりたいこと」に近づきつつあると思う。
現在も、一つ二つ リニューアル の準備中である。
それができれば「ある程度の完成」かな!?・・・と思っている。

でも、頑張って“ブログ”も更新していこう!

午前6時半

夜が明けた。
そう酷くはなかったが、やはり雨が沁み込んできた。
今回の台風は、かなり強烈であった。
その外の被害はなかったが、後始末が大変だ。

午後6時15分

今シーズン2個目の台風が九州に上陸した。
前回と違って今回の台風は、強風も然ることながら、雨が非常に強く降っている。
このくらい強く降ると、沁み込んでくるかも知れない!?

今夜は、眠れないだろう。

よく噛む

今日も、とんでもない暑さだった。
その所為もあってか、少々 バテ気味で体調もよくない。
おそらく身体だけではなく、内臓もバテ気味なのであろう!?

そこで、当HPのトップページから閲覧できるようにしている 「 暑さ対策について 」 に書いているように、
食べる物の 量 を減らし、よく噛んで食べる ことにした。
そして ビタミン剤 。
これは10日前くらいから飲み始めていて、初めて飲むやつなので効果の程がよく判らなかったが、何となく 良い ようだ。 ( 全ての人に効くわけではないので名前は伏せます )
               ( 知りたい方には個人的に教えて差し上げます )

“ 薬 ” に頼るわけではないが、これだけの 酷い暑さ だと プラスアルファ が必要だと思う。

午前10時が限界 !?

20070725144149

画像は、表側の樹木の剪定を行っているものだが、
“金木犀”と“竹”の刈り込みが済んだところである。
朝5時には起きて、犬の世話をしてから取り掛かったのだが、早朝から機械の大きな音をさせる訳にもいかず、最初は時間が掛かったしまった。
でも、刈るのは良いのだ。
その、片付けの方が大変なのだ。
この後、片付け・掃除 と続き、“椿” “つつじ” 等の手入れをしたが・・・

9時を過ぎ、10時近くになると気温も、どんどん「ヒートアップ」して・・・
限界だ。
情けないけど、暑さに耐えられなくなり作業を終えた。

日除け

一日中、凄い 陽射し だった。
今日は、仕事を終えてから 「 日除け 」 を取り付けた。
サンルームの屋根 ・ 西側の窓 などにであるが、少しは効果があるだろう。

それにしても、日なたに出ると クラクラ するほど 陽射し が、強い。
暑さに慣れるまでは、無理をしないでおこうと思っている。

明日は休みなので、早朝から 樹木の剪定 をやるつもりだ。

梅雨明け

「梅雨明け宣言」が出た。
そして、二十四節気の「大暑」でもある今日は、
カンカン照りの、とても 暑い一日 となった。
これから、こんな日が続くのかと思うと今から ウンザリ である。

今日は・・・
だらしないけど、一昨日の試合の影響で身体中が痛い。
まぁ、昨日からその痛みが増していないことだけが救いだが・・・

明日からはまた、残りの作業に取り掛かろうと思っている。

ライン が・・・

昨日の「OB戦」でのことだが、石灰がなくてグランドに ライン が引けなかった。
尤も、この歳になって ライン引きなど やりたくないが、ラインのないグランドで試合するのも始めての経験だった。

さて、試合だが・・・
結局、人数が足りなかったので15人制は出来なかった。
時間は15分ハーフでやったのだが、皆すぐに「ハァハァ」・「ゼェーゼェー」言い出して、もう バテバテ 。
パスは届かないし、キックは飛ばないし・・・  ホント、もう、歳である。
それでも、楽しい一日だった。

2~3日(4~5日?)は、身体の痛みに悩まされるだろう。

一発勝負 で ・・・

「 草取り 」 が完了した。
本当は、昨日やるつもりだったが、あまりの暑さに めげて しまい、今日の早朝からやったのだ。
今日は天気予報通りあまり陽が射さなく、曇天であったが蒸し暑く、結局はどちらが良かったのかは判らない。
でも、何はともあれ終わった。 あとは秋口に一度やれば、年末迄は大丈夫だろう。

さて、タイトルだが、明日は OB戦 がある。
毎年行っている、「 亡くなったOBの 追悼式 」の後に行われる 追悼試合 だが、私にとっては一年振りの 試合 となる。
練習をしていないので不安はあるが、 一発勝負 でやるつもりだ。

あと・・・ 二日くらい・・・

境内の 草取り のことだが、
どうやら、先が見えてきた。
あと、二日くらい・・・かな!?

世話役員さんの一人が毎日のように手伝いに来てくれるので、とても捗った。
本当に、助かる。

心より、お見舞い申し上げます。

何とも・・・  言いようが無い。
“台風”も、そうであるが 新潟の“地震”である。

悲惨だ。 本当に悲惨だ。

言いようも無い。

立ち眩み (くらみ)

台風一過・・・
ところによっては大きな被害もあったようだが、
皆さんは、どうだっただろうか?
おかげさまで、こちらも被害はなかったし、境内の 落ち葉 による汚れも最小限で済んだ。
多分、速度が速くて 暴風雨の時間 が短かったことが幸いしたのであろう。

ところで、タイトルであるが・・・
境内の 掃除・片付け をしているときのことだが、
立ったり座ったりしているときに、何回も 「 立ち眩み 」 がした。
こんなことは珍しいのだが・・・
単純に、 鉄分 が足りないのだろう!? と思い、「 レバー と ほうれん草 」 を多めに食べてみたら・・・
治ったようだ。
何なんだろう?
単純に お腹がすいていただけ なのかなぁ!?

さて、明日からはまた暑くなりそうだ。
ウンザリ だけれど・・・
とにかく、頑張ろう !!!

FC2Ad

ネット通販

